京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/19
本日:count up41
昨日:64
総数:201884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健康診断は11月19日(火)に行います。

鼓笛部 敬老の集いに参加しました

鼓笛部の子どもたちが,毎年行われている敬老の集いに参加しました。保育園,幼稚園の園児のかわいい踊りに続き,3曲を演奏しました。最後にはアンコールの声も聞かれ,再度,校歌を演奏しました。懐かしそうに口ずさむお年寄りの方もいらっしゃいました。
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

学習発表会の練習が進んでいます。

まだセリフも覚えられていませんが,何度も繰り返し練習し少しでも早く覚えられるといいですね。

全体で流した後は,各グループで練習に取り組み,みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

実験です!

理科の学習では,水溶液の性質について調べています。

今日も実際に水溶液を蒸発させ,何が溶けていたのかを実験しました。

火を使う実験なので,安全に注意しながら楽しむことができましたね。
画像1
画像2
画像3

久しぶりのミシンです!

家庭科の学習では,「ウォールポケット」を作っています。

久しぶりのミシンに苦戦している児童もいましたが,友達と教え合いながら一生懸命頑張っていました。

いい作品が出来上がるといいですね!
画像1
画像2
画像3

今日も説明です!

今日の算数では,反比例しているかどうかを定義・性質を利用して調べました。

2人組で説明する時も意欲的に手を挙げてくれ,子どもたちの声から授業を進めることができました。

難しい問題もありますが,みんなで意見をつなげられるといいですね!
画像1
画像2
画像3

定義と性質

算数の学習で,定義と性質をしっかりと覚えることは大切なことです。

今日から反比例の学習に入り,より複雑な問題が増えてきます。

比例と反比例の定義と性質を区別して覚えられるようにしっかりと復習しておきましょう!
画像1
画像2
画像3

10月お誕生日会!

今日は10月生まれのお誕生日会をしました。
お誕生日会は4月以来でしたが,プログラム作成,言葉決めやセリフの練習など,慣れた様子で進められました。

今回のお誕生日クッキングは,リクエストにお応えして「シチュー」!
学校の給食と同じく,ルーなしで作りました。

切ったりくりぬいたりも,だいぶ慣れた子どもたちでした!


画像1画像2画像3

ようこそ先輩

画像1
向島東中学校の1年生が来てくれました。

中学の生活がどんなものかを教えてくれたり,「絆」という歌をきかせてくれました。

最後の質問コーナーでは,たくさん質問していました。

「どんな部活がありますか」
「どんな給食を食べていますか」
「吹奏楽部って何ですか」
「帰宅部はありますか」
「どんなことを勉強していますか」
「人気のある人は誰ですか。人気になる秘訣を教えてください」

もう部活を決めている人もちらほらいました。

鼓笛部の練習

日曜は敬老のつどいで本番です!

最後の練習をしました。

11時30分頃本番予定です。
ぜひ来てください!
画像1
画像2

朝読書

画像1
画像2
朝読書は8時35分から始まります。

ですが,8時30分の予鈴がなったらシーンと静まりかえりました。
しかもその「シーン」がいつもとは少し違うのです。
最近朝読書の時間になってもなかなかすぐに静かにならなかったので,何が起きたんだ?!と思いました。

皆一心に本を読んでいるのです。
ただ静かにしているというより,それはもう教室の雰囲気を変えるような集中力,熱中の仕方でした。


そういえば,司書さんのすすめで最近学級文庫を全部新しくしました。
教室にあった本を図書室へ持っていき,代わりに一人ずつ好きな本を何冊か持って帰ってきたのです。
学級文庫といえば,予め用意された本を,一年中同じか,一度隣のクラスと交代するくらいでした。

読書する本自体に魅力を感じると,こうも態度が変わるのかと感じました。
私自身も勉強になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp