京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up11
昨日:52
総数:201509
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健康診断は11月19日(火)に行います。

関西電力の方に環境学習をしていただきました

10月23日(水)に,関西電力から講師の方をお招きし,「電気とエネルギー」の学習をしました。普段何気なく使っている電気に対する理解を深め,エネルギーの利用と環境問題についての意識を深めることをねらいとしています。今まで地球の環境問題を学習し、エコチャレンジなどにも取り組んできましたが、子どもたちは身近な資源の一つの「電気」ということの大切さを考えました。

画像1
画像2

ヨシのオブジェ

画像1
画像2
総合の学習で作ったヨシのオブジェに明かりをいれてかざりました。
みんなとてもきれいです。

あめだま

画像1
司書の柴田先生に,「あめだま」という絵本を読んでいただきました。
この本は新しめの本ですが,読む前から知ってる!という人が何人かいてびっくり。

韓国の方が書かれた絵本で,訳はなんとあの長谷川義史さん。
味のある絵や文章だけでなく,韓国語の訳もできはるんです!
長谷川さんなので,こてこての関西弁です。

一人の少年があめだまを通して周囲の愛に気づいていく,心あたたまる成長の物語です。
画像2

書写 「結び」に気をつけて

今日は4年生はじめてのひらがなです。
「はす」を書きました。
横結びと縦結びに気をつけます。

ほ先の向きを変えるところが難しいですね。
画像1

総合 ほんとうの宝ものは

画像1
運動会が終わったら次は学習発表会。
今日から始動しました。
とはいえあと1か月です。

今日は配役を決めました。
もうセリフを覚えた人は,どんな風に言うか,どんな服でするか,どんなものを作るか,用意するかなど,想像をふくらませておきましょう。

図工 光るステンドグラス

画像1
画像2
画像3
今回の図工は,絵ではなく工作です!

久しぶりの工作にうれしがっている人もいました。

カブトムシやマンボウ,
秋の食材や蝶などを描いていました。

「発想が素晴らしい!」by森先生

算数 面積

画像1
画像2
広さのことを「面積」ということと,面積の単位を今日は学びました。

最後に,面積が4㎠の形をいろいろかきました。

児童朝会での発表!

画像1
 運動会が無事終わり,ホッとしたのもつかの間。
 本日は児童朝会で,くすのき学級の発表でした!!

 くすのき学級の発表では,普段国語の授業で行っている『くすのきの詩』を,みんなの前で暗記して読むことにしました。
ただ言うだけではなく,「リズムよく読む」ことをポイントにして,1学期から読むことを進めてきました。

 今回は,一人ずつでの発表に加え,児童の皆さんにも参加してもらい,「追いかけ読み」(くすのき児童→児童全員)もしてもらいました。

 発表まで緊張していたようすの子どもたちでしたが,発表時とそのあとの,達成感を味わってる表情といったら!無事に発表を終えて,とっても嬉しそうな子どもたちでした。

がんばったね♪運動会 その2

運動会の様子です♪
画像1
画像2

頑張ったね運動会♪

1年生にとって,初めての運動会でした。分からないことがいっぱいで不安もあったと思いますが,2年生のお兄さん,お姉さんがいてくれたお陰で,1年生は安心して競技や演技に臨むことが出来ました。そして,練習や準備では,いつも6年生が1年生に優しく声をかけてくれたり,椅子を運んでくれたり,迎えに来てもらったりと,最後の最後まで1年生の面倒をみてもらいました。6年生の存在がとてもかっこよくて憧れの眼差しで1年生は見ていました。帰りの会では,今月のMSST「みんなで力を合わせて成長しよう。」を全員がクリアー出来たので,みんなで喜び合いました。疲れがたまっていたと思いますが「運動会楽しかった〜♪」「最後まで頑張れたよ♪」「6年生かっこよかったね♪」といった声が子どもたちから聞こえ微笑ましかったです。ご家庭でも,ぜひ褒めていただければと思います。ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp