京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up1
昨日:61
総数:201637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健康診断は11月19日(火)に行います。

あめだま

画像1
司書の柴田先生に,「あめだま」という絵本を読んでいただきました。
この本は新しめの本ですが,読む前から知ってる!という人が何人かいてびっくり。

韓国の方が書かれた絵本で,訳はなんとあの長谷川義史さん。
味のある絵や文章だけでなく,韓国語の訳もできはるんです!
長谷川さんなので,こてこての関西弁です。

一人の少年があめだまを通して周囲の愛に気づいていく,心あたたまる成長の物語です。
画像2

書写 「結び」に気をつけて

今日は4年生はじめてのひらがなです。
「はす」を書きました。
横結びと縦結びに気をつけます。

ほ先の向きを変えるところが難しいですね。
画像1

総合 ほんとうの宝ものは

画像1
運動会が終わったら次は学習発表会。
今日から始動しました。
とはいえあと1か月です。

今日は配役を決めました。
もうセリフを覚えた人は,どんな風に言うか,どんな服でするか,どんなものを作るか,用意するかなど,想像をふくらませておきましょう。

図工 光るステンドグラス

画像1
画像2
画像3
今回の図工は,絵ではなく工作です!

久しぶりの工作にうれしがっている人もいました。

カブトムシやマンボウ,
秋の食材や蝶などを描いていました。

「発想が素晴らしい!」by森先生

算数 面積

画像1
画像2
広さのことを「面積」ということと,面積の単位を今日は学びました。

最後に,面積が4㎠の形をいろいろかきました。

児童朝会での発表!

画像1
 運動会が無事終わり,ホッとしたのもつかの間。
 本日は児童朝会で,くすのき学級の発表でした!!

 くすのき学級の発表では,普段国語の授業で行っている『くすのきの詩』を,みんなの前で暗記して読むことにしました。
ただ言うだけではなく,「リズムよく読む」ことをポイントにして,1学期から読むことを進めてきました。

 今回は,一人ずつでの発表に加え,児童の皆さんにも参加してもらい,「追いかけ読み」(くすのき児童→児童全員)もしてもらいました。

 発表まで緊張していたようすの子どもたちでしたが,発表時とそのあとの,達成感を味わってる表情といったら!無事に発表を終えて,とっても嬉しそうな子どもたちでした。

がんばったね♪運動会 その2

運動会の様子です♪
画像1
画像2

頑張ったね運動会♪

1年生にとって,初めての運動会でした。分からないことがいっぱいで不安もあったと思いますが,2年生のお兄さん,お姉さんがいてくれたお陰で,1年生は安心して競技や演技に臨むことが出来ました。そして,練習や準備では,いつも6年生が1年生に優しく声をかけてくれたり,椅子を運んでくれたり,迎えに来てもらったりと,最後の最後まで1年生の面倒をみてもらいました。6年生の存在がとてもかっこよくて憧れの眼差しで1年生は見ていました。帰りの会では,今月のMSST「みんなで力を合わせて成長しよう。」を全員がクリアー出来たので,みんなで喜び合いました。疲れがたまっていたと思いますが「運動会楽しかった〜♪」「最後まで頑張れたよ♪」「6年生かっこよかったね♪」といった声が子どもたちから聞こえ微笑ましかったです。ご家庭でも,ぜひ褒めていただければと思います。ご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会14

 いよいよ,全ての競技や演技が終わりました。みんな,力を出し切って本当にすばらしい運動会になりました。今年は,なんと,1点差で白組が勝ちました。赤白ともに,どちらもよくがんばりました。閉会式の中でそれぞれの健闘を称え,運動会は終了しました。たくさんの方々に応援していただき,感謝しています。どうも,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

運動会13

6年生の団体演技 「かけぬけた夏〜未来への一歩〜」です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp