京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up27
昨日:52
総数:201525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定者の就学時健康診断は11月19日(火)に行います。

算数 小数

小数のたし算,ひき算を学びました。

基本は整数と同じですが,小数点の書き忘れや,「書いていないけどある0」をあると思って計算しなければなりません。(例:7−3.45)


7−3.45の答えを4.45としている人がいたと仮定して,間違っている理由を発表してもらい,正しい答えを導きました。
画像1
画像2
画像3

音楽 言葉でリズムアンサンブル

なんでも一人以上いればアンサンブルになります。

今日は4文字の言葉を使ってアンサンブルをしました。

説明が難しいので詳しくは子どもに聞いてください。
画像1
画像2
画像3

外国語活動

久しぶりの外国語活動。

ポール先生との楽しい授業です。

画像1
画像2
画像3

中間休み 鼓笛部

23日の音楽の夕べの本番に向けて,中間休みも鼓笛部の練習がありました。

数少ない練習の中,頑張っています。
画像1

ジョイント対策!

夏休み明けに行われる「ジョイントプログラム」の復習問題に挑戦しています。

友達と教え合いながらできなかった部分を一生懸命復習していました。

夏休み中もしっかりと復習してくださいね!
画像1
画像2
画像3

最後のテストです!

算数の学習では,「比とその利用」の復習に挑戦しました。

明日は1学期中最後のテストになります。

今日一日しっかりと復習をして,明日のテストは満点が取れるようにしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

体育 着衣泳

「泳ぎにくい!」
「気持ち悪い!」

と言いながらも楽しそうに最後のプールの授業を楽しんでいました。

万が一のときに備えて,浮く練習をしました。
岸辺に立っている人が,周りにありそうなもの(バケツやコーンやペットボトル,ボール)を投げて助けます。

4年生になって,去年も経験していたからか,とても上手に浮いている人が多かったです。
本物の水はもっと怖いですが,慌てずに,体力を使わず浮くことをまず考えましょうと学習しました。
画像1
画像2
画像3

着衣泳

画像1
画像2
はじめての着衣泳がありました。

服を着たまま水に入る動きづらさを実感し,実際に服を着ておぼれた時に浮く練習をしました。
またおぼれた人がいた時に助けになるものを渡すという練習もしました。
浮くのは難しかったようですが一生懸命練習していました。

国語 自分の考えをつたえるには

画像1
画像2
久しぶりに漢字の学習をして,自分の考えをつたえるにはどのような文章を書けばよいのかを考えました。

教科書の例では,
・海派か山派か
・春か秋か
・ドッジボールかかるたか
などが出ており,どちらかの立場に立って考えを書いていきます。

まずはテーマ決め。

・ドラえもんかクレヨンしんちゃんか
・ラーメンかうどんか
・クワガタかカブトムシか
・図工か音楽か
・ディズニーかユニバか
・朝か夜か
・にきびかほくろか

などなど,実にユニークなテーマがたくさん出ました。
たくさん出た中で決まったのは,「海かプールか」です。
みんなが両方知っているという条件で選びました。

海とプールのよいところを,全員考えて出しました。
最終的に片方の立場に立つわけですが,相手の立場を知ることは,説得力のある文章を書くにあたり大事なことです。
両方の良いところを知った上で,なるほどと思わせられる文章を書いてくれることを期待しています。

栄養バランスについて

4時間目に「食の指導」がありました。

今年度から中島先生にお世話になります。

今日は,栄養バランスについて考えました。

給食時間も一緒にご飯を食べていただき,骨の取り方など,幅広く教えていただきました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp