京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/17
本日:count up8
昨日:53
総数:197416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観・講演会にお越しいただき,ありがとうございました。

学活 みさきの家について

画像1
画像2
一か月後にせまったみさきの家。

何のために行くのか。
どんなところなのか。
何をするのか。

などをパワーポイントを見ながら学習しました。

キャンプファイヤーの写真や水族館の写真が出ると,歓声が上がっていました。
給食のときも,みさきの家の話は特に盛り上がります。
楽しみですね。

ぐんぐん育て

画像1
 大きな畑に,ナスやピーマン,オクラ,枝豆を植えました。
プランターには,インゲン豆の種をまきました。

大きく育つのが楽しみです。

新聞紙となかよし

 身体全体を使って,新聞紙で楽しく遊びました。
ちぎったり,巻いたり,つなげたりしながら思い思いの方法で楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

平成31年度「学校評価年間計画」

平成31年度「学校評価年間計画」については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。
平成31年度「学校評価年間計画」

音楽 きく

音楽を「きく」の漢字はなんだと思いますか。

聞く?聴く?

曲をきくときは,聴くをよく使います。
理由を,「聴」の字の成り立ちから迫りました。

目を閉じて耳をすませば,何かしら音がきこえます。
「音を立てずに立つ」という一つの動作だけも,たくさんの音が聞こえてきてしまいます。

教室にいるとどんな音が聞こえるか。
耳をすまして聴きました。

となりの人の息づかい。椅子のきしむ音。
風の音。鳥の声。三年生の声。

教室に座っているだけでもたくさん見つかりました。
では外に出たら・・・?

巨椋池の水が流れる音。こいのぼりがすれる音。葉っぱがすれる音。体育の授業の子どもたちの走る音。声。
葉っぱや枝によって,音が違うことを発見した人もいました。

身の回りは音で溢れていました。

音楽を聴くときは,こんな耳の使い方をしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

国語 話す言葉は同じでも

画像1
話し方のちがいで,相手の受け止め方はどうかわるでしょうか。

にっこり笑ってゆっくり話した場合と,怒って早口で言った場合。

相手の顔を見て返事をした場合と,目の前にある本を読みながら返事をした場合。

間をおかず返事をした場合と,間をおいて返事をした場合。

ロールプレイをしてどんな気持ちになるかを感じました。

給食試食会

家庭科室で給食試食会を行いました。
栄養教諭による,給食の意義や歴史,現在の取組の話を聞いた後,
1年生の給食の様子の観察,試食・・・。と進みました。ルーが手作りであることに参加者はとても驚かれていました。
画像1
画像2

スライムづくり☆

画像1
6年生が修学旅行に行って二日目。
くすのき学級では,スライムづくりをしました。
お湯と「魔法の粉」,そしてせんたくのり,さらに絵の具を混ぜると…
あら不思議?!「スライム」の完成!!

触ってみると・・・むにゅむにゅ。濡らすとつるん。
不思議な感触を楽しんでいた子どもたちでした。
このスライムで,「スライム時計」をつくる予定です☆
画像2

理科 ホウセンカの芽

画像1
画像2
ひまわりもぐんぐん育っていますが,一緒に植えたホウセンカも少しずつ大きくなっています。
ホウセンカの芽を観察しにいきました。
「ひまわりより小さい気がする」
「芽の形はひまわりに似てる」
などよくみて観察できました。

体育

画像1
画像2
今日はインターンで来ている先生が3年生の教室に来てくれたので,体育では一緒に鬼ごっこや中あてをしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp