京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/15
本日:count up5
昨日:37
総数:192537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)の休日参観には,たくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。

修学旅行14

とても豪華な夕食です。みんなで食べる夕食はきっと,格別な味。
また,ひとつステキな思い出ができました。

今夜のホームページの更新はこれで終了します。
続きは明日の朝にアップしますので,楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

体育 てつぼう

画像1
画像2
練習をしてきた難しい技の見本を見せてくれました。
けんすい逆上がりなどの技にも頑張って挑戦しています。

国語 こまを楽しむ

画像1
画像2
説明文の『こまを楽しむ』の学習をしています。

説明文の中の問いの文を探して,答えになる文を探しました。
文を読みながら,「このこま楽しそう!」「やってみたいな」といいながら学習しています。

算数 3けたのひっ算

3けたのひっ算の学習をしています。
まずは何のくらいから計算するのか,をよく考えて説明してくれました。
画像1

図工 絵の具で色塗り

画像1
画像2
今日は,絵の具を使って顔の色塗りをしました。
白・赤・朱色・黄土色・茶色・黄色をまぜて,自分だけの肌色を作りました。

いろいろな肌色ができました。

音楽 はじめてのリコーダー

今週から初めてのリコーダーの学習をしています。
リコーダーの使い方・持ち方・吹き方を勉強しました。

みんなとてもいい姿勢で吹くことができました。
画像1

これも算数の勉強です!

画像1
 くすのき学級では,「ゲーム」をよく行っています。
すごろく,パズル,さいころ転がし,ぼうずめくり,絵合わせ(神経衰弱)…などなど。
そうしたゲームも,数を数えたり,ゲームのルールを学んだりと,学ぶ要素がたくさんです。
 繰り返しやっていくことで,数えるスピードが早くなったり,スムーズにゲームをできるようになったりしています。
 競う面白さや悔しさも味わっているところです!



画像2

国語 よりよい話し合いをしよう

議題は

・みんな遊びについて
・忘れ物について
・言葉遣いについて

です。

相談して決めたので,子どもたちが問題意識を持っているものになったと思います。
はじめてのことでぎこちなかったですが,自分たちの力で進めることができていました。

最後に自分たちの話し合いの動画を見て,反省点などを言いました。
話し合い方もそうですが,今回話し合った内容を生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

チンアナゴづくり☆

くすのきでは,最近「チンアナゴ」を作っています!
チンアナゴ,簡単そうに見えて,実はなかなか難しい・・・。

・細長く,かつチンアナゴ独特の動きを再現する難しさ
・しましまになるように色を塗る難しさ
・しましまがはっきり浮き出るように,ペンで描く難しさ
(触っている間に折れないようにしないといけない難しさも・・・!)

さらに,砂をこして,さらさらにしたものも使います。
完成はどうなるのでしょうか?!お楽しみに!!
画像1
画像2
画像3

修学旅行13

サントピア岡山総社に到着しました。まず入館式をしてお風呂です。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp