京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/07/28
本日:count up20
昨日:26
総数:234352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
マスク着用,手洗い,人との距離をとる,換気,加湿,消毒を心がけ,感染予防に努めましょう。水分をしっかりとったり,日陰を通ったりして熱中症予防にも努めましょう。

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナ・夏のリバウンド防止徹底月間】感染防止対策の再徹底を!
現在,新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が急増し,7月28日には,京都市内での一日の新規感染者として過去最多となる132件の罹患者が発表されました。
現在,各ご家庭においても感染防止に向けて,お子様やご家族の体調管理等にお取組をいただいているところですが,引き続き,3つの密を避ける等の基本的な対策の徹底や,少しでも体調不良がある場合には部活動等への参加を含め外出を控えていただくこと,更に,不要不急の外出を控えていただくなど,感染拡大防止に向けご協力をお願いいたします。
・【若者向け啓発動画等】コロナ感染予防対策を徹底しよう!
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて
 <子ども相談24時間ホットダイヤル #7333>

TT兄弟!

「1年生を迎える会」がありました!

最高学年として,1年生と手をつなぎ,1年生の様子を気づかいながら入場している姿に6年生の優しさを感じました。

学年発表も「TT兄弟」を学校風にアレンジし,1年生も楽しんでくれました!

これからも1年生に優しく接してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会

画像1
画像2
今日の朝は,最終チェックで学年全員で練習をしました。

あと2時間後には本番というのに,言い忘れや言い間違いや動作を付け忘れなど,ミスが多発でした。

子どもたちもこんなに不安だった全校集会での発表はなかったと思います。


心配しながらの本番。

何の問題もなくスムーズにいき,パフォーマンスしてくれました。
本番に強いのかな?

また,演奏を他の先生に,ほめていただきました。
内輪で心配しているほどではなかったのかもしれません。

終わってほっと一息。ゆっくり休んでくださいね。

下の写真は,5年生の担任並川先生がギターで伴奏されているところです。
4年生はギターがはじめてなのか,食い入るように聴いていました。

社会 (1組)

画像1
「くらしと水」の単元も今日で終わり。
来週はテストです。


半袖どころか,タンクトップの人もいますね。
今日は暑かったです。

社会 くらしと水(2組)

画像1
画像2
授業の最初から最後までかけてこしていた泥水を,こす前の泥水の色と比べてみました。

「うわ,すげぇ!」
「めっちゃきれいになってる!」

ろ過にはとても時間がかかります。
浄水場にある「急速ろ過池」は,「急速」だからさぞ速いのだろうと思います。

実際どのくらいの時間をかけて家庭に届いているのでしょうか。
1日!1週間!3週間!1か月!3か月!
など,さまざまな予想が出ました。

調べてきていた人がいたので聞いてみると,
水が家庭に届くまでの時間は,約20時間みたいです。

本の読み聞かせ

今日から毎週金曜日に学生ボランティアの先生が来てくれます。今日は1年生の教室で給食を食べたり勉強をしたりして,子どもたちは,とっても嬉しそうでした。
画像1

生活科(2)

画像1
画像2
画像3
あさがおの土を入れて,来週はたねをまきます。

生活科(1)

画像1
画像2
画像3
生活科の様子です。

1年生を迎える会

1年生を迎える会では,最高学年の6年生が優しく手を差し伸べてくれました。おかげで1年生は,安心して入退場することが出来ました。各学年のお兄さんお姉さんからの素敵なプレゼントをしてもらい,かっこいい姿を舞台から見せてもらえて,1年生は教室で大喜びでした。「お兄さんお姉さん,とってもかっこよかった!!」「すっごくたのしかった!!」と,笑顔で話をしてくれました。1年生のためにありがとうございました!!

くすのき ホットケーキづくり☆

 8日(水),くすのき学級では,(連休明けだし)ちょっとここらでホッとしよう!ということで,ホットケーキづくりをしました。
 ホットケーキ,と聞くと,材料はホットケーキミックス!ではなく・・・。前回行ったクッキーとほぼ同じ材料を混ぜて,一から作りました!同じ材料でも,違うものが作れることを実感できたかな?と思います。
 また,ただ焼くだけではつまらない!ということで,いくつかホットケーキの「型」を用意。さらに,クッキーの型で好きな形にくりぬいたりもしました。
 一人ひとり,オリジナルの形のホットケーキができました!
画像1
画像2
画像3

社会 くらしと水(1組)

浄水場の仕組みを学習しました。

その中の一つ,急速ろ過池のミニチュア版を,教室で再現してみました。

ペットボトルに入っているのは,
脱脂綿・小石・炭・じゃり・落ち葉。

そこに泥水を流していきます。
すると・・・

ポタ    ポタ     ポタ


と約8秒間に1滴の速さで水滴が落ちてきました。

こした水を見て,
「これ飲めるの?!」
と聞いてきた人がいました。

残念ながら飲めません。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp