京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:46
総数:281262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

0724 今宵

画像1
画像2
画像3
 夏休み初日,今宵,皆様いかがお過ごしでしょうか。
向島小学校は,朝から陸上の練習,プール,サマースクールとつぎつぎにやって来る子どもたちで大賑わいでした。
 そして,日が暮れて,ここ向島東中学校では,音楽の夕べが行われています。PTAコーラスは,「ビリーブ」と「翼をください」の合唱。歌声を合わせて,のびのびと美しいハーモニーを届けてくれました。
 次は,鼓笛バンドの演奏。向島小学校と向島藤の木小学校の鼓笛バンドの子どもたちが,バンドリーダーのメジャー(指揮棒)を先頭に行進しながら「史上最大の作戦」で入場して来ました。ベレー帽をかぶり足並みをそろえて,その姿のかっこいいこと,かっこいいこと。舞台では「小さな世界」や「鉄腕アトム」を聴かせてくれました。
 最後は,「ミッキーマウスマーチ」で退場です。
暑い中,続けてきた練習の成果が発揮できました。息の合った軽快な鼓笛バンドの演奏で,心ゆくまで楽しみました。

0718 きれいな靴箱大作戦 パート2

画像1
画像2
画像3
 台風やら大雨やら,大作戦実行が危ぶまれる中,皆様の日頃の行いによる幸運の女神さまの微笑みと皆様の多大な御協力のおかげで,無事任務を遂行することができました。
 重い重い靴箱の運び出し。前回の経験を生かし,知恵を働かせて台車や段ボールを使って効率よく渡り廊下に出しました。ペンキが乾かなければ今日中に設置はできません。「ペンキ塗装後,設置まで」を目標に掲げ,塗りながら乾かしながら13台の靴箱とその台にする,8枚のすのこを塗りぬきました。
 アイボリー色に輝く靴箱。なんということでしょう!明るく美しい靴置場が完成しました。靴箱の上にボール置きの箱を取り付けるとさらにきれいな靴箱に変身することでしょう。子どもたちの喜ぶ笑顔が目に浮かびます。
 地域・PTAの皆様,本日も早朝より大変お世話になり,ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。「未来に向かってたくましく生きぬく子どもたちのために…」,今後共,向島教育に御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

0711 きれいな靴箱大作戦

画像1
画像2
画像3
 お待たせしました。靴箱が美しくなります。地域,PTAの方々の御協力を得て,「きれいな靴箱大作戦」が始まりました。
 第一弾は,靴箱の洗浄。設置してある靴箱を取り外し,たわしでごしごし擦って土を落とします。丈夫な靴箱は,重い重い。洗うよりも運ぶことが大変で,重労働です。靴箱の下は,驚くほどの砂が固まっていました。その砂を丁寧に取り除き,さらに,周りの波板も洗浄しました。
 一仕事終えて,汗を拭きながら振り返ると,そこには,光が十分差し込んでとても明るく,清々しい,変身した靴置場がありました。来週は,いよいよ靴箱塗装です。靴箱がきれいになることを子どもたちは心から楽しみにしています。子どもたちの喜ぶ笑顔に出会いたい。
 地域・PTAの皆様本当にお疲れ様でした。来週もどうぞよろしくお願いいたします。

ふしぎな世界をのぞく 〜万華鏡づくり〜

7月のふれあい活動として,地域の女性会の皆様を中心に,エコロジーセンターの天野先生を講師に迎えて,万華鏡づくりを行いました。全校から70名近い子どもたちが図書室に集まり,先生たちに教えていただきながら万華鏡を作りました。同じ材料で作っているので,見た目は同じような万華鏡ですが,のぞいてみると子ども一人一人の作品は,それぞれ違っていて,どれもきれいな模様を見ることができました。お互いの万華鏡を見せ合う子どもたちの,うれしそうな笑顔もとても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

新しい飼育委員会に!!

木曜日に委員会活動があり,飼育委員会では「向島小学校にいる生き物を守るために」というテーマで話し合いました。
「生き物を捕まえるのは良いけど,そのあとちゃんと世話できているのかな?」など,飼育のプロである飼育委員会らしい話し合いができました。
児童朝会で,みんなに「生き物を捕まえることの約束事」を発信していくことにきまったので,今年度は新しい飼育委員会を展開していこうと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

学校だより

学校評価

学校教育方針

向島小いじめの防止等基本方針

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp