京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/17
本日:count up68
昨日:37
総数:192600
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)の休日参観には,たくさんの方にお越しいただき,ありがとうございました。

チューリップ第1号が咲きました!

 みんなの植えたチューリップが花を咲かせました。
これに続こうと,他のつぼみもいくつか膨らんできています。
離任式の日には,いくつ咲いているか楽しみです。
画像1

1年生が修了しました。

 入学してから今日まで,大きく成長した子どもたち。今日の修了式では,校長先生の話をしっかり聞くことができました。春休みはゆっくり休息をしつつ,2年生に向けて復習をしたり,持ち物の準備をしたりして過ごしてほしいと思います。
 1年間,ご支援,ご協力いただき,ありがとうございました。

 修了式の後には,入学式の練習をしました。今までで1番のきれいな歌声で,大きな声ではっきりと言葉を言うことができ,子どもたちの意気込みを感じました。
 30日の練習を経て,当日は100点満点の「お迎えの言葉」が聞けるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

最後の○○

泣いても笑っても今日は最後の○○ということばかりでした。

最後の給食,最後のランリュック,最後の卒業式練習・・・

全てが最後でした。

明日は,いよいよ卒業式です。

最高の笑顔で,6年間の成長した自分の姿を見てもらえるように頑張ります!

楽しみにしていてください!

画像1
画像2
画像3

歌の練習

卒業式に向けて山口先生との最後の歌の練習です。

今日は,体育館で合同練習をしました。

歌声が最後まで体育館に響くように意識して歌っています。

当日まで,しっかり練習していきたいですね♪
画像1
画像2

お世話になりました♪

2年生になってから,とくによく使うようになった
生活科ルーム

どんぐりフェスティバルに参加するときには
動くおもちゃを作るため
生活科ルームで活動しました。

そのお掃除ができていなかったので,
今日,2組のみんなでお掃除をしました。

なんでも楽しめるみんなは
掃除も楽しみながら片づけてくれました。

来年の2年生。
みんなも生活科ルームをきれいに使ってね♪
画像1
画像2
画像3

0324未来に向かってぐんぐん(推進力)

画像1
画像2
画像3
 平成27年度の修了式を行いました。昨日の厳粛な卒業式の雰囲気を下級生にも伝えようと厳かに進みました。1年間の頑張りが通知票に詰っています。頑張りの数々をお子達と話題にしながら次学年の目標を決めるのもいいですね。
 修了式の後は,校長先生制作の「向島小学校学校の1年」をムービで見ました。BGMは365日の紙飛行機。子どもたちの大好きな歌です。《折り方を知らなくても いつの間にか飛ばせるようになる》「なせだと思う?」の校長先生の問掛けに,「調べる」「人に聞く」「何回も自分で試して作ってみる」などと子どたちは,答えていました。思わず拍手が湧きました。歌詞にある《それが希望,推進力だ》から,校長先生は,「そうしたい,そうなりたい」という気持ち,そしてそれを推し進めていくこと」と説明されました。
 みなさん!自分の未来に向かって,したいことは見つかっていますか。何度も何度もあきらめず,粘り強く《ああ楽しくやろう》
 明日から春休み。時間はいっぱいあります。新学期,明るい笑顔が学校に戻ってくるのを待っています。

紙の力ってすごい!!

5時間目に,「よわいかみ つよいかたち」という学習をしました。

自分たちで仮説を立て,様々な実験を通し,紙の強度について考えていきました。

普段の勉強とは少し違ったやり方での授業だったので,子どもたちは意欲満々で取り組んでくれました。

感想の中で,
「学校に入って一番楽しかった!」
「楽しさレベルは,MAX!」
と,非常にうれしいものもあったので,また機会があればみんなとやってみたいですね!


画像1
画像2

ボールけりゲーム

体育のボールけりゲームは1,2組混合のチームを作ってゲームをしました。どのチームも協力して準備をしたりパス回しの練習をしたりすることができました。名前を呼んで声を掛け合っているチームもあって感心でした。残りわずかですが、ボールけりの技も磨きながら楽しんで頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

大きさくらべ(ひろさ)

 今日は,二人組で場所とりゲームをして,ひろさくらべの学習をしました。
今日の学習で,1年生の算数はすべて学習し終わりました。後は,復習をしていきます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会

今日は6年生を送る会でした。もうすぐ卒業式。6年生にはフレサ活動や運動会,様々な場面でみんなを引っ張ってくれました。3年生は,1年間お世話になった6年生に,心を込めて歌を歌いました。6年生のみなさんに,気持ちは伝わったかな。残り少ない時間,たくさんの思い出を一緒に作ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

行事予定表

学校だより

学校評価

学校教育方針

向島小いじめ防止基本方針

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp