京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:42
総数:281220
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

感嘆符 1月17日

画像1画像2
18年前の今日、阪神大震災という大きな地震がありました。大きな被害を残したこの地震からボランティアの活躍と防災の大切さを学び,1月17日はボランティアと防災の日となりました。身体計測に来てくれた1年生2年生は,生まれる前に起こった地震の話を聞いて「今地震が起こったらどうやって身を守るか」ということを考えることができました。お家に帰ったら,地震が起こったら一番危険な台所にいる「お母さんに話をしよう」と言っている子もいました。家族で防災の話をしてもらう機会になれば良いなと思います。

感嘆符 ガラガラうがい・換気週間について

画像1
画像2
画像3
ポスターを校内に掲示しています。保健委員会のみんなでガラガラうがい・換気週間の歌を作りました。なんの曲の替歌になっているか,今回はピアノ伴奏を教頭先生がしてくださっています。放送は1月28日からです♪楽しみに待っていてください♪♪

感嘆符 ガラガラうがい・換気週間について

画像1
画像2
爆弾低気圧の影響で天候が乱れましたね。体調は乱れていませんか?
今朝は児童朝会で保健委員会から「ガラガラうがい・換気週間」についてお知らせしました。インフルエンザ流行期にはいっています。外から教室や部屋に入る時は手洗いと一緒に「ガラガラうがい」,1時間に1度は窓を開けて換気をして,元気に過ごしてほしいと思います。

み(巳)んな元気な一年に・・・・

画像1画像2
長い冬休みが終わり、今日から学校が始まり元気に登校してきてくれました。嘔吐の風邪や関東ではインフルエンザの流行が始まっているようです。これからが「大寒」で,寒さも本番となります。こまめにうがい手洗い・まめにマスクと「まめ」な感染予防が必要です。みんなが使う手洗い場には新年から新しく高学年のお友達が作った「手編みのアクリル毛糸たわし」を設置しました。きれいな環境にきれいな心が育ちます。どんどんうがい・手洗いをして、汚れたらどんどんたわしを使ってきれいにして、身体も心もきれいな一年にしてくれると良いなと思います。

12月14日

画像1
画像2
 一週間のあいさつ運動が今日でおわりました。
 PTAの方も,今朝,たくさん来ていただき,みんなでいっしょにあいさつをしました。これからも,元気で笑顔いっぱいのあいさつの花が向島小学校に咲きますようにー。


賞品が届きました♪

画像1
12月10日ノーベル賞の受賞式の日に、向島小学校にも賞品が届きました。みんなで応募した手洗いポスターの学校賞受賞の記念品「せっけん100個」です。いつも使っている黄色のレモンせっけんとは違い、白くてやわらかい匂いのするせっけんです。たくさん手を洗って,どんどん使ってほしいと思います。

人権集会

 全校が体育館に集まって人権集会が開かれました。
各学年が人権について学習したことをみんなの前で発表しました。
一人一人がお互いを大切にする心をもちたいですね。

児童会からは,「向島人権宣言」について発表してくれました。

全校合唱では,「ビリーブ」のやさしい歌声が体育館に響いていました。
画像1
画像2
画像3

向島人権宣言

画像1
画像2
 計画委員5人が,がんばりました♪

 人権集会のときに,おととしの計画委員が考えた向島人権宣言をみんなの前で,読みました。5つの宣言が全て守れると,向島小学校は,とても輝く学校になりますよね。みんなで,実行しましょうね。

今日から…

 あいさつ運動
 12月10日〜14日まで,向島小学校はあいさつ週間です。後期の学級代表とともに,計画委員が中心になって,今朝もあいさつ運動をしました。校門だけでなく,地域中が,あいさつの花が咲くといいですね。


画像1
画像2

感嘆符 欠席者がどんどん増えています

画像1画像2
気温がグッと下がった今週は,おう吐・発熱で欠席する児童がどんどん増えています。冬休みまで学校に来るものあと13回。延期になった持久走大会のある木曜日には、たくさんの児童が参加してくれるようにと思います。全国でも「ノロウイルス」が大流行しています。「とにかく手を洗う」ことを学校でも家でも続けてください。今冬も泡石けんを手洗い場に設置しました。動物手洗いポスターを見て、どんどん手を洗ってくれると嬉しいです。1月からは動物手洗い歌ができる予定です。楽しみにしてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp