京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up18
昨日:52
総数:197660
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自由参観・講演会にお越しいただき,ありがとうございました。

3月23日

 今日は,夏芝の植え替えの日でした。
 芝生スクールの方たちといっしょに,少しだけ芝生の面積を広げました。土を掘り,石やごみを取り除き,準備しました。
 きっと,また青々とした芝生広場になるはずです。楽しみですね♪
画像1
画像2
画像3

教室

 卒業式から数時間!教室に入り,名残惜しくみんなと過ごした日々を振り返りました。

 放課後,教室をさらに掃除し,次の最高学年の人たちに渡すべく,ワックスがけをしました。
 今朝,教室をみるとワックスが乾き,よりきれいになっていました。
 新しい6年生にきれいな状態で渡せそうです♪

画像1

卒業式を終えて

 卒業式が終了しました!
 素敵な卒業式でした。
 さぁ,いよいよ巣立ちのときです。
大きく羽ばたいてください。 ≪Go for it!≫
 小学校での学習や経験を生かし,中学校でも今以上にがんばってくれることを期待しています。



画像1
画像2
画像3

3月21日 卒業式

 今日は,卒業式!

 たくさんあった1年間。みんな向島小学校のリーダーとして本当によくがんばりました。立派な卒業式でした。担任の私たちも,みなさんのおかげでいろいろと勉強できました。たくさんの思い出をありがとう。


画像1
画像2
画像3

堀井先生と給食を食べたよ

食の学習の発表では、「おはしをやさしくもってあげると良いことがわかりました。」という声が聞こえてきました。

学習のあとは、堀井先生と一緒に給食を食べました。

おはしの学習をしたので、さっそくためしていた子どもたち。

堀井先生とのお話も楽しかったです。


画像1
画像2
画像3

感謝の気持ち

 6年生から,教職員の方々に感謝の気持ちを伝えました。
 みなさん,温かいことばをくださいました。
 あと2日でお別れです。
画像1
画像2
画像3

3月19日卒業式リハーサル

画像1
画像2
 午前中,リハーサルを行いました。練習中「気を付けるといいよ。」と言われていたところを意識し,みんなでよいものに創り上げようとしていました。声もよく出ていました。
 明後日の天気が心配です。予報では気温が低いとか…。
 厳粛で,思い出に残るすばらしい旅立ちの式にしましょうね。

最後の給食です♪

画像1
 小学校生活最後の給食でした。
 メニューは,『牛乳・ご飯・じゃがいものピリ辛炒め・肉団子のスープ・黒大豆』でした。じゃがいものピリ辛炒めは子どもたちには以前から人気があり,すぐになくなります。肉団子のスープは,野菜たっぷり具だくさん!あつあつで大人気でした。
 今日も,おいしくいただき,完食ました。こんなにおいしい給食がたべられなくなるなんてさみしいなとクラスで話していました。
画像2

食の学習〜おはしの持ち方〜

管理栄養士の堀井先生の授業で、おはしの持ち方について学習しました。
(1組は2月に学習しました)

はしだまくんとスポンジくんを使って、実践しました。

はしだまくんを使っておはしをもつのが難しかったという声もたくさん聞こえました。

また、おうちでも使って練習してみてください。


画像1
画像2
画像3

ありがとうの気持ち

3月のMSSTは「ありがとう」の気持ちを伝えようです。

子どもたちは、誰に伝える?と聞くと「おうちの人!」や「お兄ちゃん」や「友達!」
などなど・・・たくさんのありがとうを伝えたい人がいました。

伝え方は、みんなで考えて、国語で勉強した「しかけカード」でメッセージカードを作りました。

たくさんのありがとうが伝わりますように・・・☆
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp