京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up41
昨日:13
総数:281368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

感嘆符 手洗いポスター 学校賞受賞しました

画像1画像2
夏に保健委員会や給食委員会、有志のみんなで書いた「手洗い」ポスターが全国で申し込んだ小学校412校中,学校賞に選ばれました。すばらしいことです。かぜ予防で手洗いが重要になってくるこの時期に、せっけんを100個いただけることになりました。ノロウイルスが全国的に大流行しています。今年の冬は,向島小学校のみんなで取った賞のせっけんで、しっかり手洗いして、元気に過ごしてほしいと思います。

選書会

画像1画像2
選書会
今日体育館で1000冊以上の本の中から自分のお気に入りの本を選びました。
子ども達の希望の多かった本から、学校で購入し、図書室に入れていくことになります。
子ども達は目をきらきらさせて本を選んでいました。

感嘆符 ノロウイルス感染症が流行してきました

画像1画像2
11月も下旬となり、ノロウイルスを代表とする感染性胃腸炎の流行してきました。すでに京都市内では例年にくらべて2倍以上の人がノロウイルスに感染しています。ノロウイルスは集団感染も多く報告されていますので、学校でも注意が必要です。
向島小学校の手洗い場をみると、小さくなったせっけんを交換するスピードが遅くなっています。寒くなってきましたが、せっけんがどんどん小さくなるほどしっかり使って、泡でゴシゴシていねいに手洗いしてほしいと思います。
手が洗いたくなるような『気持ち良い・使いやすい・きれいな手洗い場』にするために、保健室では有志(ボランティア)の高学年で、手編みのタワシを作ってくれています。手際良い作業でとてもきれいなタワシができています。

児童朝会

 今日は,児童朝会がありました。図書委員会からは,「秋のどんぐり読書週間について」,放送委員からは,「放送アンケート結果」についての話がありました。
 アンケートの結果を受けて,毎日の放送が,どんなにものになるか楽しみですね♪

画像1
画像2

感嘆符 こどもはカゼの子?!

画像1
秋らしい冷たい風が吹くようになりました。同時に同じカゼでも風邪をひいて発熱でお休みする子が増えてきています。京都市内では早くもインフルエンザで学級閉鎖をする小学校が出てきています。向島小学校のみんなは元気に外で遊んだり、オープンした芝生の上でも寝転んだりしてインフルエンザに負けない強いからだを作ってほしいと思います。
画像2

感嘆符 11月8日は・・・・・

画像1画像2画像3
11月になりました。11月8日は「いい歯の日」です。保健委員会では、歯の染出し実験をしました。むし歯の原因となる「歯垢(しこう)」の磨き残しを調べるために、歯垢染出し剤を使って、口の中を赤く染めて実験をしました。歯と歯の間や歯の裏側、歯の前面が真っ赤になっている子など、自分の磨き残しの場所を知ることで、歯磨きのくせを知って、最後には鏡を見なくても、白い歯に戻るようにていねいに磨けるようになっていました。自分の歯磨きのくせは普段はなかなかわからないものです。簡単な実験ですので、試してみたい方は保護者さまも、是非、保健室へお声かけください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp