京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:13
総数:281356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

本日,15日の遠足は中止!

 楽しみにしていた1年から3年の遠足ですが,天候不順のため,今日は中止です。
29日(火)に延期になります。
今度こそお天気になりますように!
今日は,学校で楽しくお弁当を食べます。

5月の児童朝会

画像1
 初めて,計画委員司会のもと,児童朝会が行われました。司会進行の言葉もノーマイク・ノー原稿で,がんばりました。
 今月の児童朝会は,「各委員会の紹介と委員長の決意表明」・「美化週間のお知らせ」・「運動会の紅白決定」という内容でした。
 
画像2

風の強い日が続きます

画像1
晴れているなあと思ったら,急に雨が降り出したり,暑いなあと思ったら、少し冷え込んだり,連休後の今週1週間は天候が整わない日が続きました。体調をくずしてしまい,今週はいつもより欠席の児童が多くなっていました。
保健委員会で育てている「りりこ」トマトの苗も,強い風に吹かれて,倒れそうになっていますが,がんばって根を張っていってくれています。
そんな「りりこ」を応援するために,みんなで看板を作ってくれました。
人も毎日の生活リズムという根がしっかりしていると,毎日元気に過ごせますね。
明日から週末です。休日ですが,生活リズムを整えて,月曜日には元気に登校してください。
画像2

あいさつ週間

画像1
画像2
 今週は,あいさつ週間でした。元気よくあいさつをする計画委員さん。それにつられるように,元気よくあいさつを返してくれます。進んであいさつをしてくれる人も増えてきました。
 これからも,元気なあいさつの声が飛び交う学校だと気持ちがいいですよね。

人間も植物も手入れが肝心です

画像1
天候が安定しない日が続きます。それと連動して,朝起きるのがしんどい人,給食前は調子が出ない人,夕方からしか元気が出ない人など「ちょっと不調」「やる気が出ない」症状の『5月病』になっている人はいませんか?
保健委員会で育てているトマトの苗「りりこ」も,葉が黄色くなっているものや,しおれているものが出てきました。
人間も植物も「栄養」と「日光」が元気の素です。
疲れが出やすいこの時期は,バランスのとれた食事と,昼間しっかり日光を当たることで体内のリズムが整います。

画像2

5月になりました

画像1
長い連休が終わり、元気に楽しく子どもの日を過ごせたでしょうか。5月になり,気温が20度を超える暑いくらいの日が続きます。保健委員会では,5月1日に栽培委員会との共同活動として,トマトの苗を植えました。トマトの苗を育てることで「健康な食」について学習をしていく予定です。学習の成果は,新聞にして,向島小学校のみんなへ伝えていきます。大きな赤いトマトがたくさんできますように・・・・と思っています。
画像2

花いっぱい!

 小学校の西門が今とてもきれいです。赤と白のハナミズキがいろづきはじめました。
そして,その下には,薄紫のかわいい花が顔を出し始めました。ツルニチ二チソウという花です。東門のそばの藤棚には,藤の花が咲き始めました。
ちょっと,学校に足を運んでみませんか。素敵な花がお出迎えしてくれますよ。
画像1
画像2
画像3

この1年もよろしくお願いします

画像1
4月から保健室では,身長や体重,視力といった健康診断が始まり,児童一人一人しっかりあいさつをして,順序を守り正しく検査を受けてくれています。
けがをした時,しんどい時,からだのことや心のことを知りたい時,ちょっと話を聞いてもらいたい時,お手伝いをしてくれる時など,たくさんの児童が保健室に来てくれます。
全ての学年の児童が,いろいろな理由で集まる保健室です。保健室のルールを守って,誰もが安らぐ保健室でありたいと思います。
保護者の方や地域の方もお時間ありましたら,お気軽にお立ち寄りください。
♪ちょっとつぶやき♪
初夏のような陽気の中「なわとび」がとても人気があります。保健室では,休み時間に誰でも使えるように,なわとびの貸し出しをしています。貸し出し表には,4月に来たばかりの1年生が覚えたばかりの自分の名前を丁寧に漢字で書いてくれているところもあります。
画像2

町別児童集会

 本日は町別児童集会が実施されました。初めての行事で緊張している1年生をリードする6年生が印象的でした。1年生は6年生のいいところをたくさん見て,楽しい学校生活が送れるようになってください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp