京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:46
総数:281261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

やっとできた運動会!

 雨のため順延、また順延と3度目にしてやっと念願の運動会ができました。
どの学年の子ども達も一生懸命でした。日差しはさほどきつくはなかったのですが、やはり蒸し暑く、汗がだらだらと流れる一日でしたが、みんな最後までよくがんばりました。
最後の6年生の組体操は見ている保護者が涙を流すほどの立派な演技でした。
画像1
画像2
画像3

緊急 運動会 実施いたします。

2回も雨のため実施できなかった運動会ですが,本日は実施いたします。
天気予報では雨が降る可能性もあるので,午前中は進行を早めて実施します。
なお,予定通り午前の部は9:00より,給食を食べて,午後の部は1:00開始といたします。
予定が変わりましたが,多くの方のご参観よろしくお願いします。

緊急 本日の運動会,延期します。

先ほどの配信で「運動会は実施する。」とお知らせしましたが,現在,雨が降っておりやむ見込みもないことから,運動会は22日に延期いたします。
ご迷惑をおかけし申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

緊急 本日の運動会について

本日の運動会は予定通り実施いたします。しかし,雨が降ることが考えられますので,以下の点に御留意をお願いします。
・途中で雨になり続行が難しいと判断した時は途中で中止します。
 その場合は以後は学校で学習しますので,子どもたちは両方の用意をお願いします。
・午前中のプログラムは進行を早めて実施します。
・途中で中止になった場合は6月22日(水)に残りの種目を実施します。
・本日は給食がありますので,お弁当はいりません。

運動会に向けて・・・

今日は天気の調子が整わず、運動会は木曜日になりました。
足やからだのどこかが痛くても、運動会に向けて練習をがんばっている人がたく
さん保健室に来ています。
天候が不安定な梅雨の時期は、いつもより気分が落ち込みやすくなったり,体調
をくずしやすくなったりします。
向島小学校でも、先週から高い熱が出たり、せきの強いカゼでお休みする人が増え
てきています。
明日明後日のお休みは、手洗いうがいをいつもよりしっかりと、からだと心をゆっ
くり休めて、運動会に向けて体調を整えましょう。

運動会に向けて、、、、、救護係では、プラカードを作りました。


画像1

緊急 本日の運動会は延期いたします!

楽しみにされていた運動会ですが,雨天のため6月16日(木)に延期いたします。
なお,本日は4時間目まで授業をしてお弁当を食べて下校します。
よろしくお願いいたします。

もうすぐ運動会

画像1画像2
 11日(土)の運動会に向けて各学年の練習も盛り上がってきました。
6年生も組体操の練習も大詰めです。
あとは天気が晴れますように!

児童朝会

画像1画像2
 今月の児童朝会は図書・保健・計画の3つの委員会が取組みを発表しました。
その後、6年生の音読発表会がありました。とても上手に詩の朗読をしてくれました。

ごみゼロの取組み

画像1画像2
 雨でなかなか実施できなかったごみゼロの取組みでしたが、やっと実施することができました。全校で一斉に取り組みあっという間にごみ袋で30袋ほどが集まりました。
草も抜かれ,すっきりしました。朝から日差しもきつくみんな汗だくでしたが、よくがんばりました。

創立記念式

画像1画像2
6月1日は向島小学校の128歳のお誕生日です。
校長先生から、おぐら池が干拓され,向島ニュータウンができたころ向島小学校には1700人の子ども達がいたと聞かされ,みんなびっくりしていました。
今は275人と少なくなりましたが、地域の方々に支えられながらこの学校がこれからも素敵な学校になるようにみんなでがんばっていきましょう。
創立記念式の後には,記念行事として劇団風の子北海道による「12の月の物語」を全校で見ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp