京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:42
総数:281227
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

伏見西支部駅伝大会

画像1画像2画像3
今年も宇治川の堤防で開催された,支部駅伝大会。

6年生の10名が,懸命にたすきを繋ぎ,心を一つにして,走りとおしてくれました。
会場には,5・6年生の児童をはじめ,たくさんの保護者・地域の方が応援に来てくださいました。

たくさんの声援を励みに,選手一人一人は,練習以上の力を出してくれました。

結果は11位。

大会を終えて学校へ戻ってきた選手や陸上部の児童の顔は,やりきった自信と喜びに満ちていました。

様々なご支援ありがとうございました。

フレサ交流給食

画像1画像2画像3
フレサグループに分かれて,「おいしく・楽しく・なかよく」給食を食べました。

校長先生や養護の先生,事務職員さんや・管理用務員さん・給食調理員さんなど,全校の教職員も各グループに配置してもらって,子ども達と一緒に給食を食べました。

いつもと違った雰囲気の中で,少し緊張しながらも,和やかに会食を楽しみました。

高学年の児童は配膳や後片付けを引受け,喜んで低学年のお世話をしていました。
低学年の児童も大きいお兄さんやお姉さんをまぶしそうに見上げながら,普段以上に残さずしっかり食べていました。

避難訓練(防犯)

画像1画像2画像3
不審者が校内に侵入したという想定で,避難訓練を行いました。

不審者が侵入したとき,どのように児童の安全を確保し,またどういう体制で防御するのかという点に視点をおいた訓練です。
伏見警察の署員さんに不審者役をやっていただき,駆けつけた教職員もひるむほどの迫真の演技でしたが,力を合わせ,空き教室に不審者の身柄を確保することができました。

児童に不必要な動揺を与えないように,侵入後,身柄を確保するまでは教職員だけで対応し,児童は確保後,体育館へ避難するという形態をとりました。

全校児童が集合した体育館では,警察官の指導の下,さすまた等を使って防御する方法を教えてもらったり,自分の安全は自分で守ろうとする態度を育てるための講話を聴きました。

学習発表会

画像1画像2画像3
今年の発表は,歌・合奏・踊り・構成劇・英語劇等,どの学年も趣向を凝らした内容でした。

美しい歌声,躍動感あふれる踊り,大きな声のせりふ,役になりきった演技などなど・・・。

心を一つにした熱い思いと,積み重ねた練習の重みが,観ている者の心を打ち,会場からは大きな拍手が湧き起こっていました。

ご来校いただきました,ご来賓並びに保護者の皆様方,どうもありがとうございました。



ふれあいフェスタ向島《午後》

画像1画像2画像3
午後からは,「ふれあいコーナー」で,グランドゴルフやスーパーボールすくいを楽しみました。

会場にはフリーマーケットや地元で採れた米や野菜・花の販売,また,ぜんざいやお菓子,ジュースなどの販売もあり,どのコーナーも大盛況でした。

午後の公演は,京都府警察音楽隊による演奏です。カラーガード隊の方も参加してくださり,エンディングに華を添えてくださいました。

本年のフェスタがこのように盛大に開催でき,無事終了できました事,ご参加いただきました地域の方々,並びに,実行委員会加盟の各種団体様,PTA,その他ご協力いただきました皆様方にこの場を借りて厚くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ふれあいフェスタ向島《午前》

画像1画像2画像3
11月の第二土曜日。恒例の地域全体の行事「第14回 向島小学学習フェスティバル」が今年も盛大に開催されました。

朝は少し小雨がぱらついていましたが,準備に取りかかる頃にはすっかり雨も上がり,薄日がさしてきて,フェスタ日和となりました。
早くからたくさんの方が会場へ来てくださいました。

向島保育園の園児さんの歌と踊り,続いて小学校鼓笛隊の演奏で開会の幕が上がりました。

午前の公演は大道芸人「Kibitoさん」によるバルーン・ジャグリング・マジックショーです。次々に鮮やかに作り出される風船を使った小物。また,アッと驚くマジック。会場からは大歓声が沸き起こっていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式及び始業式8:50〜,入学式(1・2・6年生が参加)10:30〜
公立中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp