京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:46
総数:281261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学び ともに高め合う 向島の子  〜愛があふれる向島小学校〜

給食試食会

画像1画像2
給食試食会がありました。

講師としてお招きした栄養教諭による講演のあと,主に1年生の配膳や給食の様子を参観しました。

今日の献立は京のおばんざい「にしんなす」です。

じっくりと煮込んで軟らかくなり味がしみこんだにしんとその煮汁で炊いた茄子とが両方の味を引き立て,とてもおいしかったです。

参加してくださった保護者の皆様も久しぶりの給食の味を楽しんでくださっていました。

避難訓練

画像1画像2
今年初めての避難訓練です。

今回は,地震の後で家庭科室から火災が発生したという想定です。

地震の際の,第1次避難の仕方,また,その後の屋外への避難の仕方など,災害の恐ろしさとともに,自分の安全をいかに守るかという視点で,訓練をしました。

向島消防出張所より,署員の方も来て頂き,ご指導を受けました。

「お・は・し・も・て」の合言葉の意味とその重要性について教えてもらいました。中でも,『し』静かにする(しゃべらない)は,担任の指示や誘導の案内を聞き落とさないようにするという点で,もっとも大切だと教わりました。

屋外避難の校内放送から,全校児童約290名が3分弱で避難完了でき,ほめてもらいました。

みんな,真剣に訓練に臨めてとてもりっぱでした。

訓練を真面目に真剣に取り組むことはとても大切なことだと思います。

運動会(午後の部)

画像1画像2画像3
午後は,特別出演の向島東中学校の吹奏楽部の演奏で幕があがりました。小中連携の取組として,毎年恒例の発表です。

やはり,6年生の組体操や,フィナーレの高学年リレーは迫力があり,圧巻でした。

赤組の優勝で幕を閉じた今年の運動会。

例年より早い時期の開催でしたが,どの学年の競技や演技も,子どもたちの頑張りや運動会にかける熱い思いが伝わる充実した内容でした。

運動会(午前の部)

4・5年生の宿泊学習の日程の関係で,初めて6月に開催しました。

鼓笛クラブの演奏のもと,フレサ(縦割り)グループで紅白に分かれて入場。

1年生の開会宣言で始まった運動会。

保幼小連携の取組の関連で向島保育園の,園児さんも参観に来てくれました。
画像1画像2画像3

歯みがき巡回指導(高学年)

昨年までは低学年において実施していた行事ですが,今年は高学年でも実施しました。

正しい歯みがきの方法はもちろんのこと,歯だけではなく歯茎のケアの大切なことなど,図や写真を用いて教えてくださいました。

歯科衛生士の方には2週続けてお世話になったのですが,さすがプロ!

低学年と高学年,発達段階に応じた適切な指導をしてくださいました。

いつまでも丈夫で美しい歯を保つために,正しい磨き方を心がけてほしいものです。
画像1画像2画像3

京都市立向島小学校 学校沿革史

画像1画像2
豊かな水量を蓄え悠然と流れる宇治川のすぐ傍にある,今年で創立126年を迎える歴史のある学校です。

3世代に渡って,本校に在籍していたというご家庭がたくさんあります。

その間,ずっと子ども達を見守り続けてくれている『くすのき』とともに,これからも実りのある時間を紡いでいきたいと思います。


・明治16年 6月 1日
    堀内小学校より分離 本校創設時の校名は不詳

・明治22年 7月 1日    
    町村制実施により向島尋常小学校と称する。

・昭和 6年 4月 1日    
    京都市に編入

・昭和 9年 9月21日    
    室戸台風のため平屋5教室倒壊
      職員死亡2名 重傷1名 児童死亡14名 重傷67名

・昭和16年 4月 1日
    京都市立向島国民学校と改称

・昭和22年 4月 1日
    京都市立向島小学校と改称

・昭和28年 9月25日
    台風13号水害により床上80cm浸水
    28日から区内罹災者1250人収容のため12教室を開放。
そのため,本校児童は10月7日まで板橋・南浜・桃山の各小学校で分散授業

・昭和45年11月25日
    保健体育の研究により、文部省より表彰

・昭和46年 7月 7日
    プール竣工

・昭和46年11月10日
    北校舎教室竣工

・昭和51年 4月 1日
    南分校が、京都市立向島南小学校として開校

・昭和58年 4月 1日
    東分校が、京都市立向島藤の木小学校として開校 

・昭和58年11月12日
    創立百周年記念式典挙行
    百年史「むかいじま」ほ発刊とおぐら池改修

・平成 7年 2月      
    地域開放型体育館の竣工、
    付帯設備としてミーティングルーム、更衣室、シャワー室の設置

・平成11年 12月      
    西校舎耐震補強工事の実施、
    それに伴う快適トイレ、アルミ窓枠、全面塗装工事の実施

・平成15年 6月 6日
    創立120周年記念式典挙行 プール竣工

・平成15年 8月       
    北校舎南側アルミ窓枠、全面塗装工事の実施

・平成16年 8月       
    北校舎普通教室、廊下側壁面全面改修実施

・平成18年 8月       
    普通教室冷房化事業実施

・平成19年11月       
    風力発電設備整備

・平成19年12月       
    校内LAN整備 全教室ネットワーク化

・平成21年3月        
    郷土室改装  





歯みがき巡回指導(1〜3年生)

歯科衛生士の方が来校。

今日は低学年の児童を対象に正しい歯みがきの仕方を教えてもらいました。

人形や絵や図を使って,むし歯のできるわけや,歯を大切にすることの重要性,そのための正しい歯みがきの方法などについて,とてもわかりやすく教えてくださいました。

今日,教えてもらったことを活かして,ずっときれいで丈夫な歯を維持できるよう,正しい歯みがきの習慣を身につけてほしいです。

来週は,高学年対象に指導をしてもらいます。
画像1画像2画像3

家庭教育学級

本年度第1回目の家庭教育学級を開催しました。

講師に向島東中学校スクールカウンセラーの古川秀明先生をお招きして,『地域の子育てネットワークを創ろう。』というテーマでご講演いただきました。

古川先生の洒脱で巧妙なお話の仕方や,参加者の質問を採り入れた参加型の展開など,いつもにも増して,明るく楽しくためになる講演会でした。

また,最後は『 がんばれ おかあさん ♪ 』という歌をギターの演奏とともに生で歌っていただきました。

自転車の前と後ろに子どもを乗せて,立ちこぎで自転車を走らせているお母さんは,誰より素敵だという歌詞に,参加者のお母様方も大きくうなづきつつ,先生の伸びやかな歌声に聴き入っておられました。
画像1画像2画像3

☆ごみゼロの取組☆

画像1画像2画像3
 先週に予定されていた「ごみゼロの取組」が天候不良のため6月1日(月)に延期されました。
 そして,その当日のお昼前,かなり暑い時間帯でしたが全校児童は黙々と石を拾ったり,草を抜いたり,落ち葉を集めたりと,一生懸命学校をきれいにしてくれました。何に取り組むにしても真面目に一生懸命力を発揮できる向島の子どもたちです。きっとおうちででもお掃除やお手伝いをしっかりしているのでしょうね♪

創立記念式・演劇鑑賞

6月1日は向島小学校の創立記念日です。
今年で創立126年を迎える歴史ある学校です。
創立記念日のお祝いの式の後で,『サーカスは風に乗って』という演目の劇を鑑賞しました。
現代に暮らす少女がふとしたことから,異空間に迷い込み,そこで,出会ったサーカス団の人たちから,人として大切なことは何かを学ぶ・・・・というような内容です。

間近で演じられる劇の内容に同化し,劇の進行に合わせて,驚いたり,拍手をしたり・・・。
そんな素直な子ども達の反応を,劇団員の方たちがとてもほめてくださっていました。

素直な心,豊かな思いでまっすぐに受け止められるみずみずしい感性をこれからも健やかに育んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式及び始業式8:50〜,入学式(1・2・6年生が参加)10:30〜
公立中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp