京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/31
本日:count up1
昨日:27
総数:196267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月23日(火)は,1学期終業式です。夏休みは,7月24日(水)から8月25日(日)までです。

離着任式のご案内

このたびの人事異動で多くの教職員が昇任,異動,転入することになりました。
詳しくは「配布文書一覧」→「学校からのお知らせ」をご覧ください。

尚,子ども達に配ってもらった文書には間違った曜日が記載されています。
正しくは両日とも(火)です。
ここに訂正し,お詫び申し上げます。

抹茶をたてて飲みました!

画像1画像2画像3
 2月4日(木)1時間目から4時間目までたっぷりの時間を使って,自分達で抹茶を石臼でひきました。一人ずつ石臼をまわしていくと,少しずつ濃い緑色の粉がでてきました。ほんのりにおう抹茶のにおいの中で,お湯を入れ抹茶を立てて飲みました。ちょっと苦かったけれど,自分達でひいて,たてて,飲んだお茶は最高の味だったようです。東部農業試験所の方や地域の方にいろいろ教えていただきながら,学んだ総合学習の時間でした。

ケータイの怖さを知りました!」

画像1画像2
 6年生を対象にKDDIケータイ教室が開かれました。もうすぐ中学に進む子どもたちにケータイの正しい使い方やマナーについてていねいに教えてもらいました。
ケータイを使うときは,正しいルールを作ることやケータイのもつ便利さとともにその怖さも十分に知る必要があるようです。実際にあったネットトラブルのお話も聞かせてもらいました。正しい使い方を知り,豊かなコミュニケーションを図りたいですね。

ふれあい活動 ドッジボールとビンゴゲーム

画像1画像2画像3
3月14日(日)
今年度最終のふれあい活動です。

今回は体育振興会とPTAの共催で開催されました。

春の訪れを感じさせる明るい日差しの中,運動場でドッジボールを楽しみました。
その後,体育館へ場所を移して,恒例のビンゴゲーム大会。
保護者の方も多数ご参加頂き,にぎやかに和やかに親子でビンゴを楽しみました。

学年行事 お別れ会

画像1画像2画像3
卒業を目前に控えた今日,子ども達を保護者が一同に会して学年行事が開かれました。

まず第1部は大福餅を一緒に作って食べました。
やわらかいお餅,たっぷりの餡と大きな栗。手作りならではのおいしさです。

その後,第2部は場所を体育館に移して,大縄跳びやゲーム大会でおおいに盛り上がりました。

そして最後は,プロジェクターを使ってこの6年間の成長を振り返ったり,一人ずつおうちの方へ感謝のメッセージを発表したりと感動的な締めくくりとなりました。

また一つ,素敵な思い出を創る事ができました。

学校安全ボランテイァ 『感謝の集い』

画像1画像2画像3
登下校の児童の安全を守ってくださっている,『向島防犯委員会』の皆様方の活動に対して,教育委員会から感謝状が届きました。

今日は,その感謝状の贈呈と,日頃の見守り活動に対するお礼を伝える全校集会を開きました。

児童の代表が,いつも温かく見守ってくださっている事に対して感謝の思いを伝えました。

本当にありがとうございます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

郷土室見学会 3月6日(月)午前10時〜

画像1画像2画像3
向島小学校の『郷土室』。
昭和50年代初期,向島地域に宅地開発の波が押し寄せ,古くからの住居の多くが取り壊されたり,改築されたりしました。

そのとき,昔から伝わる道具や機械類が廃棄されることを惜しまれた地域の有志の方々が多くの貴重な品々を集めて,向島小学校に寄贈してくださいました。
このとき,この道具等を集めた郷土室が造られました。

しかし,その後も地域の方々の善意で次々と道具が寄贈され,部屋が手狭になってきました。

そこで,再び地域の有志の方々が教育委員会に働きかけてくださり,平成21年春に郷土室を改装することができました。

その後,やく1年かけて,道具類の分類等や展示方法を工夫するなど,丁寧に時間をかけて整備に励み,この日ようやく地域の方々に向け,お披露目の会を開催することができました。

あいにくの雨模様にも関わらず,60名以上の方が,見学にいらしてくださいました。

今後,これらの貴重な教材を,子ども達の総合的な学習の時間や社会科の学習に活用していきたいと思います。

地域の皆様方には大変お世話になりました。

ありがとうございました。

3月 『茶道体験教室』

画像1画像2画像3
今年もサタデースクールの最終回は『茶道体験』で締めくくりました。

向島地域女性会の方の全面的なご支援の下,講師の先生を神戸よりお招きして,お抹茶を頂くお作法を中心に教えてもらいました。

入室に際してのお辞儀の仕方や,お菓子・お抹茶の頂き方など,細かく丁寧に教えてもらいました。

部屋の正面には掛け軸と盆手前用の茶道具が飾られ,茶花も楚々と活けられている空間は,心も清らかにあらたまる思いがしました。

茶香服(ちゃかぶき)

画像1画像2画像3
4年生は地域の製茶農家の方のご支援を得て,年間を通して総合的な学習で茶についての学びを広げています。

茶摘や製茶などたくさんの体験をさせてもらいました。

今回は,体験活動も最終回。
『茶香服』(ちゃかぶきと読みます。)の体験です。

玄米茶・煎茶・玉露の3種類のお茶にそれぞれ客・風・花と名をつけ味をききわける昔殻伝わる風雅な遊びです。

次々に手元に運んできていただいくお茶をしっかり自分の舌で味わい,客・風・花の3種類にききわけていきます。

子ども達は神妙な表情で,真剣に自分の嗅覚と味覚で判断していました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
体育館に全校児童が集まって,6年生の卒業をお祝いする会を開きました。

1年生から順に『おめでとう』の思いを歌や合奏などにのせて届けました。
また,5年生は高学年として共に過ごした学校生活を振り返り,6年生一人ずつの名前を呼びながら,一人一人に感謝のメッセージを伝えました。

みんなの思いが心にしみこみ,涙する6年生や,その様子を見た1年生までがもらい泣きをしたりしていた光景も嬉しいものでした。




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式及び始業式8:50〜,入学式(1・2・6年生が参加)10:30〜
公立中学校入学式(午後)

学校だより

学校評価

学校からのお知らせ

京都市立向島小学校
〒612-8121
京都市伏見区向島善阿弥町2-3
TEL:075-601-8221
FAX:075-601-8222
E-mail: mukaijima-s@edu.city.kyoto.jp