京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:27
総数:627455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3年生 産地調べ その2

画像1
画像2
画像3
ふだん食べている野菜や果物、肉、魚などが、どこから運ばれてきているのか調べることができました。

「野菜は〇〇から運ばれていることが多いよ。」
「お肉は外国産のものが多いね。」

地図に示すことで、たくさんの発見があったようです。

3年生 産地調べ その1

画像1
画像2
画像3
社会科の学習です。

今日は、スーパーマーケットの広告を活用して産地調べをしました。

3年生 1キロメートルは何メートル?

画像1
画像2
算数科「長さ」の学習です。

前回の『巻尺』を使った学習を踏まえ、1000メートル以上の長い長さの表し方を知ることができました。

3年生 読書大好き!

画像1
画像2
大好きな図書館での読書タイムです。

夏休み明け、文字が小さくページ数の多い物語を読む子どもたちが増えてきました。

幅広いジャンルに興味を示している3年生の子どもたちです。

3年生 巻尺を使って

画像1
画像2
画像3
算数科「長さ」の学習です。

木の幹、総合遊具の滑り台の長さ、鉄棒、廊下等々、巻尺の特ちょうを生かしながら、積極的にグループで協力して長さをはかっていました。

3年生 せんりつのとくちょうを感じ取ろう

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習です。

2学期最初の音楽は、鍵盤ハーモニカで大演奏!

繰り返し練習することで、ドレミの指使いもスムーズに演奏することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp