京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up6
昨日:45
総数:623280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度 入学されるお子さまの入学説明会・半日入学は、令和6年2月6日(火)に行います。また、令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)に行います。ご予定よろしくお願いします。

3月14日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「肉じゃが」「ごま酢煮」「桜もち」でした。

肉じゃがはほくほくのじゃがいもと牛肉のうまみを味わいました。

「桜もち」は、桜の香りがして、春の訪れを感じることができました。
独特なかおりに苦戦する児童もいましたが、一口ずつ味わって食べることができました。

学校だより3月号 訂正について

 平素は、本校教育にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、先日配布・配信しました学校だより3月号の一部に訂正がありましたのでお知らせいたします。

〇令和6年度 4月行事予定
訂正前:授業参観・子育て懇談会 5年山の家宿泊学習説明会 19日(金)
訂正後:授業参観・子育て懇談会 5年山の家宿泊学習説明会 18日(木)

 訂正があり、大変申し訳ありませんでした。
 なお、訂正版につきましては、今見ていただいているホームページ『学年だより3月号(訂正版)』、またはスクリレに配信しましたので、ご確認ください。

3月7日の給食

画像1
画像2
今日の給食は「麦ごはん」「牛乳」「高野どうふの卵とじ」「だいこん葉のごまいため」でした。

高野どうふの卵とじは、高野どうふと野菜を別々の釜でとっただしでたいて、あわせました。最後に卵を溶き入れて、ふわふわに仕上げました。

6年生はランチルームで給食を食べました。残り少ない給食をかみしめながら食べていました。

3月6日の給食

画像1
画像2
画像3
今日の給食は「炊きこみ五目ごはん」「牛乳」「みそ汁」「じゃこ」でした。

災害が起こったときのために、学校で保管していた米や乾燥野菜を使って作りました。
炊きこみ五目ごはんは、だし昆布でだしをとり、大きな釜で炊きました。

いつものごはんとちがう、味つきのごはんに喜ぶ様子が見られました。

また、3くみとの交流給食で、輪になって会話を楽しみながら食べていました。

2月29日の給食

画像1
画像2
今日の給食は「ごはん」「牛乳」「カレー」「ひじきのソテー」でした。

今日は29(肉)の日です。今日の給食はそんな日にぴったりの、牛肉入りのカレーでした。

3年生は食の学習のあと、ランチルームで給食を食べました。
「お肉がほろほろでおいしかった。」「じゃがいもがほかほかしていておいしかった。」「スパイスがきいていておいしかった。」など素敵な感想がたくさんありました。

今日もおいしくいただきました。

2年生 モンゴルのことを教えてもらったよ

モンゴル出身のお友だちのお母さんをお迎えし、モンゴルのことをたくさん教えていただきました!

子どもたちも興味津々で、たくさん質問もして答えていただきました。
画像1
画像2
画像3

お別れ試合 バスケットボール編

サッカーの次はバスケットボール部です。

金曜日には、タグラグビーとバレーボールが行われる予定です。
画像1
画像2
画像3

部活動お別れ試合 サッカー編

今週で今年度の部活動が修了します。

運動部は、思い出作りとして先生たちとのお別れ試合を順番に行っていきます。

快晴の運動場では、サッカー部のお別れ試合が行われました。
画像1
画像2
画像3

食べた後には・・・

ランチルームでは、給食をいただいた後に、給食の感想を書いて松本先生に読んでいただきます。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム

ランチルームはレストランみたいで、気分もウキウキ!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp