京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:27
総数:627463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

うさぎのふれあい体験

画像1
学校で飼育しているうさぎ『カフェ』とのふれあい体験です。

今日は2年生。

与えたキャベツを夢中で食べる『カフェ』の頭や背中を撫でながら、笑顔でふれあう子どもたちでした。

持久走記録会

画像1
晴天の下、持久走記録会が行われました。

これまでの練習の成果を出し切って、どの学年も一生懸命走っていました。

沿道からは、応援に来て下さった保護者の方々のたくさんの声援が!

その温かい声援が、子どもたちにしっかり届いていました。

醍醐西検定

画像1
今日は,第一回醍醐西漢字検定を行いました。

自分で決めたレベルで合格を目指してがんばりました。

結果が楽しみです。

第2回 530デー

画像1
画像2
児童集会後、第2回530(ごみゼロ)デーの取組を行いました。

校内の敷地だけではなく、校外の校区もたてわり班で手分けして、協力してごみを拾うことができました。

保護者の方々にもご協力をいただきました。

お忙しいなか、本当にありがとうございました。

10月 児童集会

画像1
画像2
画像3
月に一回の児童集会。各委員会からの連絡後、夏休みの自由研究作品の入選者表彰を行いました。

学校長賞をはじめ、金賞、銀賞、銅賞、努力賞など、1年生から6年生まで入選者全員の名前が呼ばれました。

入選者を代表して6年生が賞状を受け取ると、全校から大きな拍手が湧きました。


スマイルあそび(9月)

画像1
画像2
画像3
2学期初めての「スマイルあそび」(たてわり班での遊び)です。

氷おにやドッジボール等々、夢中になって楽しんでいました。

今日は少し短めの「スマイルあそび」でしたが、6年生を中心にふり返りもしっかり行い、今日のあそびの課題や、次回のあそびの内容についてじっくり話し合っていました。

主体性と感謝

画像1
どの学年もやる気に満ちた表情で、元気に登校していました。

2学期初日の今日は、久々に会うクラスの友だちを前に、夏休みの出来事や印象に残ったことなど、この夏の思い出を自分の言葉でていねいに伝えていました。

算数を中心に、これまでの学習の総復習に取り組む学年も・・・各々の得意、不得意な部分を再確認することができたようです。

学習面・生活面ともに各自が具体的な目標を立てて、素晴らしいスタートがきれた醍醐西の子どもたちです!



スタートダッシュ!

画像1
今日から夏休みの学習会が始まりました。

限られた時間のなかで、じっくり、そしてていねいに取り組んでいました。

「今日は5ページも進んだよ!」

「読書感想文の下書きができたよ!」

夏休み、よいスタートがきれたようです。

通知表

画像1
画像2
画像3
それぞれの教室で、子どもたちが『通知表』を受け取りました。

「がんばったこと」や「もっとがんばってほしいこと」等、担任からの話をもとに、2学期さらに成長してほしいと思っています。

大掃除

画像1
画像2
画像3
教室や廊下、階段、流し等々、よく使う場所をメインにピカピカに磨き上げました。

どの学年も一生懸命に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp