京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up40
昨日:27
総数:627483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年生 関係図を使って

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

「公園全体の面積の0.4倍が広場の面積で、広場の面積の0.8倍がしばふの面積です。しばふの面積は?」

関係図を思い出し、分かっている数を書き込みながら、順序立てて計算することができました。

5年生 ハロー サミング その2

画像1
画像2
高音や低音の息遣いに気をつけながら、心ひとつに演奏することができました。

5年生 ハロー サミング

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習です。

歌唱のあと、リコーダー「ハロー サミング」の演奏会!

5年生 水泳学習

画像1
25mを正しい泳法で泳ぎ切るために、コースに分かれて特訓中です!

5年生 好きな時間割は?

画像1
画像2
画像3
外国語の学習です。

これまで習った教科の言い方を参考に、グループになって『好きな時間割』を作成しました。

出来上がった夢の時間割!

英語で笑顔で伝え合っていました。


5年生 鑑賞

画像1
画像2
図画工作科の学習です。今日は鑑賞の授業。

数枚の中から1枚選出。

その絵からわかることや、絵から受けた印象等々、ロイロノートを活用して交流していました。

5年生 忘れそうな『ごめんなさい』

画像1
画像2
今月のきらりタイムのテーマは『ごめんなさい』。


いつも遊んだり話をしたりしている親友に・・・・・。

同じクラスだけどあまり話をしたり遊んだりしない人に・・・・・。

ちがうクラスであまり遊んだり話をしたりしない人に・・・・・。


様々な場面はあるものの、子どもたちはこの『ごめんなさい』の5文字にこめられる言葉の意味について考えを深めることができたようです。

5年生 ペアで…

画像1
画像2
画像3
水泳学習も本格化!

より速く、そしてより長い距離を正しい泳法で泳ぐことができるように、ペアで学び合いながら活動していました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp