最新更新日:2024/05/31 | |
本日:30
昨日:102 総数:628328 |
2年生 どうぶつ園のじゅうい今日は、筆者が「いつ」「どんな仕事」をしていたのか、デジタル教科書を活用してまとめました。 2年生 醍スポに向けて今日は、曲に合わせてダンスの練習。1年生のよいモデルになるように、指の先まで気をつけながら、元気に踊っていました。 2年生 漢字の広場これまで習ってきた漢字をつかって、教科書に描かれた7つの絵からイメージしたことを文章にして書きました。 習った漢字を積極的に使おうとする子どもたち。イメージ豊かに、丁寧に文を書くことができました。 2年生 「かさ」の問題をマスターしよう!用意されたたくさんの復習プリントにチャレンジ! プリントを熟すうちに、苦手な部分が徐々に克服できたようです。 テストが楽しみです。 2年生 かさリットルやミリリットルの変換や、かさのたし算・ひき算など、これまでの学習を思い出しながらていねいに取り組んでいました。 2年生 どうぶつ園のじゅうい簡単に内容を確認した後、みんなで音読の練習。 「朝」「見回りがおわるころ」など時間を表す言葉一つ一つに着目しながら、ていねいに音読していました。 2年生 3びょうしのリズム今日学習した曲「いるかは ざんぶらこ」は3拍子の曲です。 曲を聴きながら、手を打ったり、体全体で拍をとったりして、 3拍子を感じ取っていました。 2年生 あそんでためしてくふうして先生の質問に、すぐさま応える子どもたち。 「こま!」 「楽器!」 「ボーリング!」 子どもたちの発想は無限です。 2年生 かさペットボトルには、1Lますでどのくらいの水が入っているのか確かめました。 「1Lより多いぞ!」 「1Lと半分くらいかな・・・」 「L(リットル)以外に、mL(ミリリットル)って聞いたことがあるよ!」 具体物を使うことで、身近にあるものと結び付けて学習に取り組むことができているようです。 2年生 理由を伝えよう200+400=600になるのはどうしてか考えました。 「100が6つだから」と説明するのが少し難しい様子も見られましたが、聞く人も友だちの発表をしっかりと聞き、集中して取り組んでいました。 |
|