京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up45
昨日:27
総数:627488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

2年生

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

「〇〇を10こ集めた数は?」
「△△△は10が何個分?」

問題文に着目して、10円玉と100円玉をイメージしながら、じっくり考えていました。

2年生 清書をていねいに書こう!

画像1
画像2
画像3
先日行った硬筆書写「マラソン」「ラッコ」「シーツ」「ピザ」の清書です。

二度書きしない、書き順に気を付ける等々、いくつかの決まりを守りながら姿勢よく書くことができました。

2年生 書写

画像1
画像2
画像3
書写の学習です。

「マラソン」
「ラッコ」
「シーツ」
「ピザ」

書き順を確認しながら、一画一画ていねいに書きあげていました。

2年生 たのしかったよドキドキしたよ

画像1
図画工作科の学習です。

日々の勉強、てつぼう、学校たんけん、プール等々、これまでの学校生活で楽しかったことやドキドキしたことを,その時の気持ちが伝わるように描く学習です。

今日は1時間目。

これまで楽しかったことを思い出しながら、下描きを始めていました。

2年生 復習

画像1
返却された算数科、国語科のテストを中心に復習問題にチャレンジ!

「同じミスは繰り返さない!」

自分の解答と正答を見比べながら、集中して取り組んでいました。

2年生 ドレミの歌発表会!その2

画像1
画像2
一人で堂々と歌う姿もかっこよかったです!

2年生 ドレミの歌発表会!その1

画像1
画像2
今日は、ドレミの歌の発表会。

リズムや音程に気をつけながら、クラスみんなの前で堂々と歌う姿が素敵でした。

2年生 スイミー

画像1
画像2
国語科「スイミー」の学習に入りました。

今日は、物語のあらすじについて話し合いました。

大切なことばに着目しながら、物語のおおまかな流れをつかむことができたようです。

2年生 ロイロノートを活用して

画像1
画像2
画像3
国語科「あったらいいな こんなもの」の学習です。

今日は、ロイロノートの動画機能を使って発表の練習。

発表時の自分の姿や話し方を撮影して、よりよい発表になるように活動する予定です。

2年生 「くわしくなったよ!」その2

画像1
画像2
画像3
「その道具を考えたわけ」
「はたらき」
「色・形」
「大きさ」
「使い方」
「場所」等々、友だちが考えた道具のイラストを見た瞬間に質問の嵐!

質問し合うことで、最初に考えたこと以上に自分の道具について詳しくなっていた子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp