京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:27
総数:627470
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3年生 大きさくらべ

画像1
画像2
画像3
算数科の学習です。

「0.2」と「4/10(十分の四)」

数が大きいのはどっち?


これまでの学習を思い出し、問題解決にむけてグループでじっくり話し合っていました。

2年生 醍醐西タイムに向けて

今日は、多目的室でグループ練習をしました。

お互いにセリフを覚え合ったり、動きをつけたりしました。

もうすでに覚えている人もいました。

明日からも頑張ります!
画像1
画像2
画像3

2年生 予想をして

画像1
教室や廊下の1mよりも長いものを測りました。

予想をしてから測りました。

2人で協力しないと大変です!
画像2

2年生 長さ

長さの学習です。

1mはどれぐらいかな。

長めの紙テープの「ここだ」と思うところに印をつけて長さを計ってみました。

その後、1mの紙テープが出来上がると、教室や廊下で「1mくらいのもの」をたくさん見つけました。
画像1
画像2
画像3

2年生 醍醐西タイムに向けて

今週は、発表の担当グループに分かれて、発表の仕方やセリフなどを考えました。

今日は、みんなが考えたことをまとめた台本を配りました。

読み合せをしましたが、自分たちが考えた内容だったのでスムーズに読めていました。

おうちでも覚えたり練習したりすると思いますので、応援をお願いできたらと思います。

本番は、2月16日㈫です。
画像1
画像2
画像3

2年生 はこをつかって

2年生は、空き箱や容器を使って思い思いの「おうち」を作っています。

住人は、石でできている〇〇ちゃんです。(一人一人がネーミング)

子どもたちの柔軟なアイデアには感心します!
画像1
画像2
画像3

2年生 目指せ!九九マスター!

2年生は、2学期に続き「九九マスター」を目指して頑張っています。

友だちどうしで励まし合って練習しています!
画像1
画像2
画像3

2年生 きらめき参観

画像1
画像2
画像3
道徳科「生きているから」の学習です。

「手のひらを太陽に」を歌ったり、歌詞について考えることを通して、命の大切さについて考えを深めることができました。

2年生 漢字検定に向けて

画像1
画像2
画像3
今週金曜日の漢字検定に向けて、復習プリントに取り組みました。

それぞれ受検する級の合格点をめざして、猛勉強中の子どもたちです。

2年生 『小ぎつね』

画像1
画像2
画像3
音楽科の学習です。

今日は、鍵盤ハーモニカを使って『小ぎつね』の演奏会。

場面の様子を思い浮かべながら、息の強さに気を付けて演奏していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp