京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up112
昨日:159
総数:626699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

全校ぽかぽかタイム

画像1
 2月7日(水)に「全校ぽかぽかタイム」を実施しました。今回の人権学習のテーマは「性の多様性を知る。〜LGBTQとは〜」です。講師として『暁project』代表の大久保 暁さんをお招きし、講演していただきました。
 お話の中で、「LGBTQの人が特別なのではなく、すべての人が一人一人特別な存在なんですよ。」というものがありました。そのことが、多くの子どもたちの心に残ったようです。
 特に高学年の子どもたちは、しっかりと知り、しっかり感じ、しっかり考えていました。質問タイムのときもたくさんの質問を大久保さんにしていました。
 今回のようなぽかぽかタイムは、1回限りではなく、何度も、そして様々なテーマを設定し行っていきたいと思います。保護者の皆様もこういった機会を大切にしていただければ幸いです。
画像2

給食ラリー

画像1
画像2
画像3
2月5日(月)〜2月16日(金)は給食週間です。

給食委員会の子どもたちは,給食ラリーを企画し,実施しています。
参加する子どもたちは,3つのポイントをまわり,シルエットクイズ,種クイズ,ボックスの中身をあてるクイズにチャレンジです。

難易度の高いクイズも,相談しながら楽しそうに取り組んでいました。これまで準備を進めてきた委員会の5,6年生も,楽しんでくれる様子を見て喜んでいました。

本日の1・2年生の遠足は、予定通り実施します。

本日の1・2年生の遠足は、予定通り実施します。
なお、午後、雨が降る可能性があります。
雨具(カッパ)を忘れないように持たせてください。

防犯訓練

画像1画像2画像3
不審者対応の防犯訓練です。

不審者が侵入した場合どのような行動をとればよいのか、また放送による合図をしっかり聞くことや、教職員の指示に従って落ち着いて安全に素早く行動することの大切さを学びました。

2学期 始業式

画像1
画像2
今日から2学期がはじまりました。

始業式では、校長先生から2学期の学校生活に向けて、「みんなも自分も大切にしよう」「主体性と感謝の気持ちをもって行動しよう」というお話がありました。

また、「熱中症対策のためにも早寝・早起き・朝ごはんの生活リズムをしっかり整えよう」、夏休みできれいにしていただいた学校をきれいなまま過ごせるよう「そうじを頑張ろう」というお話もありました。

子どもたちは校長先生の方をしっかりとみて、集中して話を聞いていました。

まだまだ暑いので、体調には十分気を付けながら、2学期も頑張ってほしいと思います。

教室や階段の床がきれいになりました!!

今年度も、夏休み中に、学校では様々な工事や修繕を行いました。
その一つが、教室や階段の清掃・塗装です。
これらの予算は、PTAで予算として計上していただきました。
その予算で、今年度は6−1と理科室の床塗装を、また校舎内の階段及び下駄箱付近の床をきれいにさせていただきました。

一昨年度と昨年度、廊下をきれいにしたことで、子どもたちは以前にも増して掃除に励んでいます。
明日の始業式の日には、子どもたちもきっと驚き、気持ちよく2学期をスタートさせることができると思います。
そして、子どもたちは少しでもきれいな環境を保てるように、さらに掃除などに励むことと思います。

PTAの皆様、ほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2

2学期開始前学習日

画像1
 本日8月24日は全校一斉の学習日でした。
 明日25日より2学期が開始となります。その前に生活習慣を少しでも早く元に戻そうとしたり、夏休みの課題を確認したりするために設定しています。
 登校した子どもたちは、それぞれ一生懸命課題に取り組んでいました。
 明日、元気に登校してくれることを願っています。

学校だより7月号の訂正について

 平素は、本校教育にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
 さて、先日配布・配信しました学校だより7月号の一部に誤りがありましたのでお知らせいたします。

1.修学自然教室について 
   誤:宿泊学習は、1泊2日です。
   正:宿泊学習は、2泊3日です。

2.令和5年度 7月行事予定
   誤:全学年学習会 24日(月)〜26日(水)
   正:全学年学習会 24日(月)・25日(火)

 誤記載があり、大変申し訳ありませんでした。
 なお、訂正版につきましては先ほど掲載しましたので、ご確認ください。

引き渡し訓練

画像1
画像2
今日の4校時に、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。最近も日本各地で地震が発生しています。今日の訓練を生かして、実際に引き渡しが行われる際も、慌てずスムーズに安全確保ができるようにしていきたいと思っています。

お忙しい中のご参加、本当にありがとうございました。

結果発表!!!

画像1
画像2
画像3
月に一度の児童集会。

各委員会からの発表・連絡のあと、先日行われた「1年生をむかえる会」でのたてわりラリーの結果発表。醍スポ(醍醐西スポーツフェスティバル)の前哨戦として名高いこの勝負の結果は!?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp