京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:35
総数:627419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年 理科

 種子の発芽には、『水・空気・適した温度』が必要だということを学習しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 家庭科

いよいよ裁縫セットの針や糸を使っての学習がスタートしました。

針穴に糸を通すのも一苦労です!
画像1

5年 社会科

画像1
画像2
 日本の気候の様子を教科書をもとに調べました。気温や降水量に着目し,どのような特徴があるのかを考えています。

5年 理科

 これまでに学習した「天気と情報」の学習内容を動画を使って確認しました。いろいろな雲も動画で確認出来て,実際に見つけようと考えている子どもたちもいました。
画像1
画像2

5年生 裁縫セット

5年生は裁縫の学習が始まりました。

今日は,裁縫箱の中を探検です。

初めて見る用具もあり,名前や使い方を確認しました。

いよいよ始まる裁縫の学習,楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 英語の学習

5年生は“What 〜 do you like?"の表現を用いて,友だち同士で好きなものを尋ね合いました。
画像1
画像2

5年生 国語科

国語の「見立てる」の学習で「要旨」について学習しました。

「要旨(ようし)」は,どんな読み方をするのかな?と考えていました。
画像1
画像2

5年生 書写

5年生は今年度初めての書写で毛筆に取り組んでいました。
動画を見て,めあてを確認し練習をしてから清書を書きました。
画像1
画像2
画像3

5年生 どうやって求めるのかな?

画像1
 これまでに,「立方体」や「直方体」の体積の求め方を

学習してきました。

今日は,そのどちらでもない「立体」の体積の求め方を

クラスみんなで考えました。

う〜〜ん…。どうすれば求められるのかな…。

これまでの学習で習ったことを生かして,

それぞれ考えを交流していました♪

5年生 リレー

 リレーのレースの間には作戦タイムです!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp