京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up66
昨日:60
総数:626189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

6年生 『平和って何だろう?』

画像1画像2
 「総合的な学習の時間」の学習で,

『平和』について考えて話し合いました。

「今の世界は平和なのかな?」 「今の世の中は平和なのかな?」

それぞれの意見出し合って,討論しました。

それぞれの『平和』に対する見方・考え方がどんどん出てきて,

クラス全体で,活発な話し合いをすることができました。


6年生 日本国憲法は,どうしてつくられたのかな?

 社会科の学習で自分たちの生活を支える「しくみ」について

学習しています。

『日本国憲法』 『三原則』 『基本的人権の尊重』など,

様々なキーワードをが出てきました。

これらが自分たちの生活とどのように「つながって」そして,

くらしを「支えて」いるのかを調べていきます。

 タブレットを使って,『人権問題』について調べて,

それぞれノートにまとめました。
画像1画像2

6年 算数科

文字と式の学習をしています。〇・□・△などの文字を使って、数量の関係を式に表すことができるようになってきました。
画像1
画像2

6年生 国語科

国語の時間に「帰り道」という物語を学習しています。
登場人物の人物像について考えていました。
画像1
画像2

6年生 体育科

6年生は体育の授業でリレーの学習をしています。実際にリレーをする前には,体ほぐしとしてチームに分かれて運動場を広く使って走りました。作戦タイムの後は,実際にリレーをしましたが,高学年らしく力強い走りでした。
画像1
画像2
画像3

第1回 児童会本部会

画像1画像2
 各委員会の委員長と代表委員が集まって,

1回目の本部会を行いました。

 第1回目の「児童朝会」や「1年生をむかる会&校内ラリー」に

ついて話し合いました。

 今後も醍醐西をより良くする企画や行事を計画して,

実行していきましょうね☆

6年生 なぜ火が消えたのかな?

 ロウソクに火をつけて,缶をかぶせると火が消えてしまいました!?

なぜ消えたのだろう? 何が関係しているのだろう?

これからの学習で,消えた「なぞ」を解き明かしていきましょう☆彡
画像1画像2

6年 理科

画像1
画像2
画像3
 6年生の学習で使う「ジャガイモ」を植えました。
 ジャガイモを育てると聞いた子どもたちからは,「ジャガイモの種ってどんなの?」という声も聞こえてきました。そして,「種イモ」と呼ばれるじゃがいもそのものを植えるということを知り,多くの子どもたちが驚いていました。
 実験で使うだけでなく,収穫できることも知り,うれしそうに植えていました。

6年生 理科

 6年生は,理科の学習の進め方を確かめていました。最高学年となり,学習内容も難しくなってきました。たくさん意見を出し合って楽しそうに学習していました。
画像1
画像2

6年生 国語科

 6年生は,国語科で「つないでつないで一つのお話」の学習をしました。友だちと文をつなげながら物語作りをして紹介し合っていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp