京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:77
総数:626009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年 体育科

 今日からとび箱の学習が始まりました。ウォーミングアップからスタートです。
画像1
画像2
画像3

2年 書写

 水書筆を使って,漢字の形に気をつけて丁寧に書きました。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

 「1000をこえる数」の学習で,1000は100が10個集まった数であるということを定着するために,100円玉に両替する場面を考えていました。
 「1000円札3枚と100円玉2枚」これをすべて100円玉にすると何枚になるのかを考えました。それぞれの考えをみんなで交流し,「32枚」という答えを導き出していました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科

 漢字の学習をしています。
 今週は漢字検定もあるので,それぞれがんばっています。
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

1000を超える数の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科

 学習したことを活かして,だれもが楽しめる『おにごっこ』をグループで考えました。図書やコンピュータを使って調べながら,意見を出し合いました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科

 場面の挿絵を並べ替えながら,文章の内容を確認しました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育科

みんなで大縄飛びをしました。上手に飛ぶことができました。
画像1

2年 算数科

 1mはどれくらいかな?自分の感覚で長さを予想して紙テープを切りました。予想と合っているいかな?
画像1
画像2
画像3

2年 算数科

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数科の学習は「長さ」の単元に入りました。
 先生の「ホワイトボードの長さってどれくらい?」という問題に対して,「2メートル」「5メートル」など,すでに「メートルという言葉を使って答えている子どもたちがたくさんいました。子どもたちにとってはすでに耳にしている言葉,単位のようです。
 これから,長さを表す他の単位を学んだり,1mがどれくらいなのかという量感を身につけたりします。
 今日は両手を広げた長さ何個分かで調べました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp