京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:77
総数:626201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年 社会科

 資料をもとに,日本の水産業の課題について考えました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

 つぼみのアサガオと開いたアサガオをルーペや双眼実体顕微鏡を使って見比べ,違いを見つけています。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

『植物の実や種子のでき方』
花粉はなぜあるのか,おしべやめしべの役割について学習しています。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科

 水産業のさかんな地域について学習しています。
 潮目や大陸だなが,漁獲量の多いところであることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

5年 音楽科

 きれいなリコーダーの音が響いています。
 『小さな約束』や『リボンのおどり』などを演奏しました。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科

 テストのお直しもしっかりと。
 小数のわり算の復習をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 醍醐西スポーツフェスティバルに向けて

 委員会活動の担当を決めます。
 どんな仕事があるのか説明を聞いて,希望をとりました。
 自分たちの力ですてきなスポーツフェスティバルにしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 国語科

画像1
画像2
5時間目の授業参観では「同じ読み方の漢字」について学習しました。

「はかる」という同じ読みでも「測る」「計る」「量る」の,
どの漢字が,文章に合うか考えていました。

国語辞典を引きながら考えている児童や文章の意味を探りながら漢字を選んでいる児童の姿も見られました。

5年 社会科

 庄内平野の米づくりについて予想を立てています。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科

 米作りのさかんな地域についての学習をしています。
 今日は庄内平野はどんなところなのかについてまとめました。
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp