京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:38
総数:626020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年 社会科

 スーパーマーケットの工夫について学習しています。
今年は,スーパーマーケットの見学には行けないかもしれません…
ということで,昨年度の社会見学の様子を見ながらスーパーマーケットの工夫について学習しています。
画像1
画像2
画像3

3年 きらりタイム

 今月のきらりタイムは,『友だちのことを知ろう』というテーマで取り組みました。
まずは,自分のことを知っているかな?得意なこと,好きなこと,よいところ,友だちから見た自分のよいところを書いて自分マップにまとめました。
 まとめた自分マップの4つのヒントを聞いて,誰の自分マップかを当てる『友だちクイズ』をして盛り上がりました。
 友だちのことをより知って,どんどん素敵なクラスにしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 読書感想文

 3年生は,読書感想文の清書をしていました。静かに集中して,姿勢よく学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科

 絵を見て文章題を作り発表し合いました。どんどん問題を考える姿が見られました。
画像1
画像2

3年生 かがやき学習(総合)

 3年生は,かがやき学習で「おとなりの国のこと」を学習しています。今日は,ゲストティーチャーが来られ,韓国の場所や生活の様子,遊びなどのお話をしてくださいました。民族衣装であるチマチョゴリやバジチョゴリも着させてもらいましたよ。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科

 説明文を読んで学習しています。
画像1
画像2
画像3

3年 理科

 輪ゴムののびる性質を利用して,車を動かす実験をしています。
 どうすれば,車が動くか試しながら作っています。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科

 新出漢字の学習をしています。しっかり読み方や画数を調べ,指で空書きをした後,書きました。その漢字を使ったことばにはどんなものがあるかな?みんなで考えました。しっかり覚えていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 ロックソーラン

 3年生は「醍醐西スポーツフェスティバル」に向けて,ロックソーランの動画を見たり,基本の動きに挑戦したりしました。動画を見て,たくさんのことに気がついた3年生でした。
画像1
画像2
画像3

こころとからだのアンケート

 夏休みが明け,1週間が経ちました。
 子どもたちの心と体の様子について知ることができるように,3回目のアンケートを行いました。リズムが崩れている子や暑さでしんどさを感じている子もいると思います。ご家庭での様子でも気になることがあれば,教えていただけたらと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp