京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:626010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年生 理科の学習

画像1
 5年生のみなさん,こんにちは!今年,5年生の理科の授業を担当する公庄です。
 みなさん元気ですか?水曜日は登校日ですね。みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみしています。
 さて,今日は5年生に,理科の学習の問題を出したいと思います。自主学習にもつながると思いますので,ぜひ調べてみてください。

 つぎの写真に写っている植物は何でしょう?
画像2

5年国語科【漢字の成り立ち】

さて,今日は【漢字の成り立ち】についての問題です。
漢字の成り立ちは,大きく4つの種類があります。次の漢字のうち,目に見えるものの形を具体的にえがいたもの(象形文字)はどれでしょう?
答えは1つとは限りませんよ!
画像1

徐々に・・・

画像1
みなさんと会える日を楽しみにしています!

5年国語科【図書館を使いこなそう】

 みなさん,課題は計画的に進んでいますか。課題以外にも,落ち着いて読書する時間がもてるといいですね。5年生国語科「〈本は友達〉図書館を使いこなそう」では,読みたい本を探すときや,何かを調べるときの手がかりがすぐ見つかるように,図書館の活用方法について学習します。多くの図書館では,『日本十進分類法』に従って本が分けられ,たなに整理されています。休校明けに,詳しく学習しましょうね。
画像1
画像2

5年社会科【世界の中の国土】

みなさん,『赤道』って聞いたことがありますか。全長40000km,地球の真ん中をぐるりと一周する「目に見えない直線」のことです。赤道と言っても,そこに道があるわけではありません。詳しくは,5年生の社会科で習います。

では,問題です。
地図上で,赤道は A B C  のどれでしょう?
教科書や地図帳で調べてみましょう。
知っている人も多いかもしれませんね。

画像1

「家庭学習の充実」期間!

画像1
計画的に課題に取り組みましょう。

有意義な日々を・・・

画像1
早く会える日を楽しみにしています。

5年理科【メダカのたんじょう】

 学校の中庭やビオトープの池で,スイスイ泳ぐメダカを見つけました。

 よく見ると…オスかな?メスかな?

 教科書で調べてみましょう!
画像1

5年理科【天気と情報】

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気に過ごしていますか?今年のGWは,『我慢(がまん)ウィーク』。外出はなかなか難しいですが,自分のために,そして家族のために,普段なかなかできなかったことにチャレンジしてみましょう!1分1秒を大切に!!!

 さて,問題です。

 上の写真は,4月24日の醍醐西小学校付近の空です。一日のうちでも,天気が変わることがあります。
 では,上の3枚の写真の天気は,それぞれ「晴れ」かな?「くもり」かな?それとも・・・
 
 予想してから,5年生の理科の教科書P6〜P23を参考に調べてみよう。自主学習ノートをうまく活用してくださいね。

5年生の学習にチャレンジしよう!

画像1
みなさんの元気な笑顔に会える日を楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp