京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:35
総数:627424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年 醍醐西スポーツフェスティバルに向けて

 委員会活動の担当を決めます。
 どんな仕事があるのか説明を聞いて,希望をとりました。
 自分たちの力ですてきなスポーツフェスティバルにしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 国語科

画像1
画像2
5時間目の授業参観では「同じ読み方の漢字」について学習しました。

「はかる」という同じ読みでも「測る」「計る」「量る」の,
どの漢字が,文章に合うか考えていました。

国語辞典を引きながら考えている児童や文章の意味を探りながら漢字を選んでいる児童の姿も見られました。

5年 社会科

 庄内平野の米づくりについて予想を立てています。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科

 米作りのさかんな地域についての学習をしています。
 今日は庄内平野はどんなところなのかについてまとめました。
 
画像1
画像2
画像3

5年 書写『書写』

筆順に気をつけて,ていねいに書きました。
画像1
画像2
画像3

5年 理科

 自由研究の発表原稿を考え,発表練習をしました。
画像1
画像2
画像3

5年 小学校英語

 5年生は,夏休み明け初めての英語の学習でした。先生の夏休みの過ごし方を聞き,教科の英語での言い方を確認していました。英語で時間割を作り交流する学習です。
画像1
画像2

5年 家庭科

 玉結び,玉止めの復習をしました。久しぶりの裁縫に苦戦している人もいましたが,子ども同士でも教え合いながら取り組むができました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科

『くらしを支える食料生産』
 米の主な産地はどこでしょう?
 米の収穫量のベスト5をクイズ形式で考えた後,資料を見ながら確認しました。
 予想が当たったかな?とっても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科 「くらしを支える食料生産」

画像1
画像2
画像3
実際にスーパーのチラシを使い,どこの都道府県で生産されたものがあるのかを白地図にまとめました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp