最新更新日:2024/05/17 | |
本日:8
昨日:35 総数:627424 |
5年 醍醐西スポーツフェスティバルに向けて
委員会活動の担当を決めます。
どんな仕事があるのか説明を聞いて,希望をとりました。 自分たちの力ですてきなスポーツフェスティバルにしてほしいと思います。 5年生 国語科「はかる」という同じ読みでも「測る」「計る」「量る」の, どの漢字が,文章に合うか考えていました。 国語辞典を引きながら考えている児童や文章の意味を探りながら漢字を選んでいる児童の姿も見られました。 5年 社会科
庄内平野の米づくりについて予想を立てています。
5年 社会科
米作りのさかんな地域についての学習をしています。
今日は庄内平野はどんなところなのかについてまとめました。 5年 書写『書写』
筆順に気をつけて,ていねいに書きました。
5年 理科
自由研究の発表原稿を考え,発表練習をしました。
5年 小学校英語
5年生は,夏休み明け初めての英語の学習でした。先生の夏休みの過ごし方を聞き,教科の英語での言い方を確認していました。英語で時間割を作り交流する学習です。
5年 家庭科
玉結び,玉止めの復習をしました。久しぶりの裁縫に苦戦している人もいましたが,子ども同士でも教え合いながら取り組むができました。
5年 社会科
『くらしを支える食料生産』
米の主な産地はどこでしょう? 米の収穫量のベスト5をクイズ形式で考えた後,資料を見ながら確認しました。 予想が当たったかな?とっても盛り上がりました。 5年 社会科 「くらしを支える食料生産」 |
|