京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:77
総数:626001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

3年 算数科

 大きな数の大小の比べ方や、数直線の表し方を学習しました。
画像1
画像2

3年 算数科

 1億までの大きな数はどんな数なのか,位ごとに分けて考えました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科

 大きな数の学習です。
『2600000は1000の何倍ですか?』といった問題にどのように考えたらよいのか学習しました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語科

画像1
画像2
画像3
「言葉で遊ぼう」の学習がはじまりました。
この単元では,文章の構成について学習していきます。
本時は,1段落と5段落の文章の意味を考えました。

3年 国語科

 段落ごとの内容や段落のつながりについて考えました。良い姿勢で教科書を読むことができましたね。
画像1
画像2

3年 算数科

 一万を超える大きな数を漢字で表す学習をしました。位に気をつけて、漢字で表記することができました。
画像1
画像2

3年 社会科

 京都にある寺院や工場などについて調べ学習をしています。
画像1
画像2
画像3

3年 算数科

 時間の学習をしました。1時間を60分に変換して、計算することができました。
画像1
画像2

3年 きらりタイム

 今月のきらりタイムのテーマは『友だちが失敗した時は…』です。
 いつもは,どんな声かけをするかな?自分も友だちも嫌な気持ちにならないようにするには,どんな声かけがいいかな?ふり返りながら考えました。
 いつもは,きつく言ってしまうけど,本当は優しく伝えられたらいいなぁ,と考えている子どももいました。
 学習後,実際に体育の場面で実践してみました。
画像1
画像2
画像3

3年生 小学校英語

画像1
画像2
2年生の時に1から10までの数字の言い方を学習しましたが,
3年生からは11から20までの数字の言い方を学習します。
今日は10step の歌を手拍子をしながら楽しく数字の言い方を学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp