京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:77
総数:626001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年 算数科

 ひきざんの学習をしました。問題文を読み取り,式で表すことができました。
画像1
画像2

1年 算数科

 問題の内容をしっかりイメージしてから,数図ブロックを使って学習しています。
 男の子と女の子はどちらが何人多いかな?
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 カタカナの学習をしています。しっかり,丁寧に書いています。
 書くところをおへその前に持ってくると姿勢も崩れず,書きやすいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

 数図ブロックを使って、ひき算の学習をしました。色わけしながら数図ブロックを使うと、とてもわかりやすかったですね。
画像1
画像2

1年 国語科

 『くちばし』の学習をしています。
 鳥になりきってくちばしの役割や,えさの食べ方について学習した内容を確認しました。かわいい小鳥がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

1年 自由研究

 自由研究のテーマを探すために,校内をまわりました。
 芝生でゴロンとすると,いろいろな雲の形が見えました。
 植物や自然の中にもいろいろなテーマがひそんでいそうですね。
 また,どんな内容で取り組むのか,ご家庭でも話していただけると幸いです。
画像1

1年 国語科

 問いの文と答えの文について学習しました。カードを使って上手に文章を並びかえることができました。
画像1
画像2

1年 歯みがき指導

画像1
画像2
画像3
 1年生は,「自分の歯について知る。」というめあてで,歯みがき指導を行いました。どんな状態が「虫歯」なのかや「虫歯になりかけの歯」,歯ぐきが弱っている状態がどのようなものなのかを知り,鏡を使って自分の口の中を点検しました。
 最後には歯の磨き方を上野先生に教えてもらいました。
 虫歯ゼロを目指して,毎日しっかりと歯を磨いてほしいと思います。

1年 図画工作科

『すなやつちとなかよし』
 砂場で造形遊びをしました。砂の感触も感じながら,トンネルを作ったり,水を入れて川にしたり…
 いろいろなイメージをふくらませながら,楽しく活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 きらめきタイム

 スマホやゲーム,パソコンを使う時に気をつけることについて学習しました。お家の人との約束を守って使えるといいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp