京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:77
総数:626201
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

1年 図画工作科

『すなやつちとなかよし』
 砂場で造形遊びをしました。砂の感触も感じながら,トンネルを作ったり,水を入れて川にしたり…
 いろいろなイメージをふくらませながら,楽しく活動をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年 きらめきタイム

 スマホやゲーム,パソコンを使う時に気をつけることについて学習しました。お家の人との約束を守って使えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 『ぶんをつくろう』
 主語と述語を使って,「だれ・何が,どうした。」という文を作りました。
 
画像1
画像2
画像3

1年 給食当番

 給食当番にも慣れてきました。
 エプロンを着て,手の消毒もばっちりです!
画像1

1年 生活科

 2年生と学校探検した様子についてまとめています。
 ひらがなの学習もまだ全部終わっていませんが,がんばって感じたことなどを文や絵で表現しています。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科

 ひらがな『か』の学習です。
 どのお部屋を通るのかな?はねるところやとめるところにも気をつけて練習しています。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科 みんなで歌を探しました!

 絵の中から歌をさがしました。いぬのおまわりさん・ことりのうた・めだかのうた、たくさん見つけることができましたね。最後にみんなで歌もうたいました。
画像1
画像2
画像3

1年 算数科

 『なんばんめ』の学習をしました。
 前から〇番目,後ろから〇番目,後ろから△人…
 実際に体験しながら学習しました。みんなで,考えをまとめることでしっかり理解することができましたね。
画像1
画像2
画像3

1年 交通安全教室

 23日(火)の6校時,1年生は警察の方を招いて交通安全教室を行いました。歩道や路側帯を歩くときのルールや横断歩道を渡るときに注意することなどを教えてもらいました。そして,最後に学校の外に出て,実際に歩道を歩いたり横断歩道を渡ったりしました。みんな,教えてもらったことをしっかりと行うことができていました。普段から安全に注意し,交通ルールを守って過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 シャキトレ

 朝の体幹トレーニング『シャキトレ』をしています。
 体幹を鍛えることで,姿勢を保持したりやしっかり座ったりできるようにがんばります。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp