最新更新日:2024/05/02 | |
本日:11
昨日:19 総数:626315 |
5年 京都朝鮮初級学校の友だちと交流 1
先週の6年生に引き続き,今日は5年生が京都朝鮮初級学校の友だちと交流しました。5年生は2年前の3年生の時に初級学校の方へ行き,交流を行っています。ですから,2度目の交流ということになります。1度交流していても,1年以上時間がたっているので,お互いに今日という日をむかえるまで緊張してる子どもたちもいたようです。しかし,「前交流した時同じグループやった人と一緒や!」と楽しみにしている子どももいました。
そして今日,初級学校の友だちが醍醐西小学校に来てくれました。初めはまだまだお互いにぎこちない様子でした。 まずは,多目的室で初めのあいさつを行いました。 5年生 国語科 「千年の釘にいどむ」どんなふうに書いたら、本の魅力が伝わるか工夫しながら書きました。 5年生 理科 「生命のつながり」今日は、それを踏まえて、子宮の中で胎児が育つ様子について学習しました。 疑問に思っていたことが、理解できた様子で聞いていました。 5年 学活
朝鮮初級学校との交流に向けて楽しんでもらえるように計画中です。
5年 きらりタイム
今月のきらりタイムは,「聞き方」について学習しました。
これまでの学習から,「相手を見る」「相づちをうつ」などのポイントを覚えていましたが,では実際に普段はどのように聞いているのでしょう?自分のことばかり話していないかな?ふり返りながら考えました。 相づちのポイントとしては,相手が言った言葉を繰り返すことで,共感してもらえていると感じやすいようです。相手がうれしくなるような聞き方を実践してほしいと思います。 5年 人権ウィーク
今週は人権ウィークです。5年生は男子と女子に分かれて,思春期の心と体の変化について学習しました。またご家庭でも学習した内容を話題にしていただけたらと思います。
5-2 算数科
5年2組は「わり進めるわり算」の学習を行いました。割り切れることなくずっと続いていく計算をどのようにすればいいのかみんなで考えました。
5-1 算数科
5年1組では,昨日の算数科の学習の続きを行いました。小数でわる計算はどのようにすればよいのか,一生懸命考えていました。小数でわったとき,答えがわられる数よりも大きなることがなかなか理解できない様子でしたが,これからの学習で理解できるようになってほしいと思います。
5年 理科
生命のつながりについてゲストティーチャーに来ていただき,出産の時の様子などをインタビューしました。
5年 理科
生命のつながりについて学習しています。図書館で,関係する図書を探しました。
|
|