京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:60
総数:626129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

5年生 山の家に向けて

画像1
「ヒューマンチェアー」の練習の様子です。
みんなで協力してバランスを取っています。
山の家が楽しみですね!
画像2

5年 図画工作科

 心のもようをデザインしています。すてきな作品にしあがりそうですね。
画像1
画像2
画像3

5年 算数科

 『立方体と直方体の体積』の練習問題をしています。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科

 日本の地形について学習しています。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家に向けて

画像1
画像2
画像3
山の家のしおりも出来上がり、
いよいよ来週は山の家での長期宿泊です。
取り組みも盛り上がってきました。

5年 算数科 「体積」

「体積」の学習が始まりました。
面積とは違う単位だということを知ったり、1㎤が何個集まった形かをペアで
あってっこしたりしました。
画像1
画像2
画像3

5年 長期宿泊学習に向けて 2

画像1
画像2
画像3
 活動の様子です。みんな笑顔で取り組んでいます。

5年 長期宿泊学習に向けて

画像1
画像2
画像3
 5年生では,長期宿泊学習に向けて係活動を行っています。それぞれの係に分かれて,自分たちの仕事に責任をもって取り組んでいます。
 リーダーは,長期宿泊学習中にあるいろいろな式の司会や言葉を考えています。生活係食事係,保健係は,旗づくりやしおりづくり,健康カードづくりを行っています。
 レクレーション係は,3日目の夜に行うキャンプファイヤーの進行練習を行っています。どの係もすてきな3泊4日にするために,なくてはならないものです。その意味を理解し,集団の中で自分の果たす役割を意識できるような5年生に成長してほしいと願っています。

5年 体育科

 リレーをしています。グループ毎に相談したり,バトンパスの練習をしたりしながら,早くゴールできるように工夫しています。
画像1
画像2
画像3

参観授業 5年2組

画像1
画像2
画像3
 5年2組では,参観授業で「学活」“いいとこあるやんかゲーム”に取り組みました。友だちのいいところをじっくりと考え書き記していきました。自分のいいところを友だちにたくさん書いてもらい,それを読んでいる子どもたちはとても嬉しそうでした。私たち大人もそうですが,人の悪いところに目が行きがちです。そうではなくて,子どもたちには人のいいところをたくさん見つけられる,そんな人に成長していってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp