京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up47
昨日:61
総数:625941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

身体計測

 今週は,身体計測を行っています。みんなすくすくと成長しています。
画像1

歯科検診

今回は4・5・6年生の歯科検診がありました。

給食後の歯みがきやうがいをしっかりとしたと教えにきてくれる人もいました。
食後は歯みがきやうがいをする習慣がつくといいですね。

結果は全員に配布しています。
また結果のご確認をお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 歯磨き指導

3年生に歯科衛生士さんより歯磨き指導がありました。

まず自分たちの歯を観察し,
よく噛むことの大切さやおやつの食べ方について学びました。

一口に30回噛んで食べると唾液が出て,歯の汚れを落としてくれるようです。
画像1
画像2
画像3

3年生 歯磨き指導2

歯について学んだ後,歯磨きを実際にやってみました。

歯ブラシは鉛筆持ちで優しく磨く。
始めはザラザラだったのが「ツルツルや!」と実感できていたようでした。

この磨き方で毎日歯磨きできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

 校医さんに来校していただき歯・口腔の健康診断を実施しました。
あごの関節、かみ合わせ、歯並び、歯の汚れ、歯ぐきの状態とむし歯、永久歯や歯並びに影響を及ぼす恐れのある乳歯はないか診ていただきました。
 経過観察や歯科医院を受診し、治療が必要か相談されることをお勧めするお子さまには、「歯・口腔健康診断結果のお知らせ」をお渡しします。
 
画像1

眼科検診

 全校生を眼科検診を実施しました。
 目の病気はないか?眼位の異常はないか?丁寧に健康診断をしてくださいました。
 その結果、病気の疑いがあるお子さまには、「眼科健康診断結果のお知らせ」をお渡ししますので、なるべく早く医療機関で診察や治療を受けられるようお勧めします。
画像1

委員会活動より

 保健委員会では,シャキトレのビデオやポスターを作成しています。
画像1

耳鼻科検診

3組と4,5,6年生の耳鼻科検診がありました。
待っている間に
「昨日,耳掃除するの忘れた!」
「ちゃんと耳かきしたけど大丈夫かなぁ」といった声を聞きました。

毎日耳掃除する必要はありませんが,
奥にたまってしまった耳垢は病院で取った方が安心なこともあります。

低学年は来週にします。
画像1
画像2
画像3

フッ化物洗口

2年生から6年生は慣れた様子でフッ化物洗口をしていますが,
1年生は全員,水で練習中です。

来週から1年生もフッ化物洗口を始める予定です。
希望していない人は水でブクブクうがいをします。
画像1
画像2
画像3

聴力検査

画像1画像2
2年,3年と聴力検査も続きます。

2年生になると「去年もやった!」
「音が鳴ったら手を挙げるんや!」
と覚えてくれていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp