京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:38
総数:626010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

31日(火)の午後の「プール」「部活動」を中止します

 本日31日(火)の午後は,「暑さ指数」が「危険」のレベルを示す予報が出ています。
 午後のプールや部活動は,熱中症等になる危険が大きいため,本日の午後に予定しておりました「高学年プール」と「部活動サッカー」,「校庭開放」は中止いたします。
 午前中の「低学年プール」と「部活動バスケットボール」は予定通り実施いたします。


本日,午後は予定通り実施します

 本日は,環境省が出している「暑さ指数」が「危険」にならない予報が出ています。
 本日午後に予定していた,「低学年 プール開放」「部活動 サッカー・バレー・バスケ」「校庭開放」は予定通り実施します。
 暑さは引き続き厳しいので,水分補給や休憩を細目にとってください。また,体調がよくない場合は,無理をしないようにしてください。

3年宿泊チャレンジ学習の帰校は,予定通り

 3年生の「宿泊チャレンジ学習」は予定通り,10時30分に「アクトパル宇治」を出発しました。
 学校には,11時前後に着く予定です。
 解散式を行って,11時30分頃に下校する予定です。

25日(水)の午後の「プール」「部活動」を中止します

 本日25日(水)の午後も,「暑さ指数」が「危険」のレベルを示す予報が出ています。
午後のプールや部活動は,熱中症等になる危険が大きいため,本日の午後に予定しておりました「部活動バレーボール」と「低学年プール」,「校庭開放」は中止いたします。
 午前中の「高学年プール」と「すいすい教室」は予定通り実施いたします。

24日(火)の午後「高学年プール」「部活動」中止

 本日24日(火)の午後は,「暑さ指数」が「危険」のレベルを示す予報が出ています。
午後のプールや部活動は,熱中症等になる危険が大きいため,本日の午後に予定しておりました「部活動バレーボール」と「高学年プール」は中止いたします。

1学期終業式

 今年度より3学期制になり,今日7月23日が1学期の終業式でした。子どもたちはこれまでの夏休みと違い,通知票をもって帰ります。通知票は現在の自分の力を客観的に知るための1つのツールであるともいえます。自分の得意な分野,苦手な分野を知ることで,今後の目標をしっかりと立ててほしいと思います。本日の終業式で学校長も目標をもつことの大切さについて話していました。「目標」をもち「計画」「行動」することで「成果」が出るということを忘れないでほしいと思います。
 また,本日の終業式の後,西村先生から漢字検定・計算検定の学習をがんばってほしいという声かけもありました。ぜひ夏休みに取り組んでほしいと思います。
 最後に夏休みに全日本ジュニア綱引選手権大会に出場する6年生に全校でエールを送りました。夏休みの間にも練習を重ねていく予定です。本番では,力を出し切ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休みの図書館開館日

 夏休み中に図書館の開館があります。7月30日(月),8月3日(金),8月20日(月),8月24日(金)それぞれ10時〜12時まで開館しています。
 時間がある夏休みに,たくさん読書をしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

警報発令時の登校について

 本日,14時41分に大雨警報が発令されるなど,不安定な天候が続いています。明日以降,警報が発令された場合の登校について,ホームページ掲載のお知らせにある文書をご覧ください。「暴風警報」が発令されている場合にのみ,自宅待機になりますので,ご注意ください。

こちらのリンクから詳細をご覧いただけます。
警報発令時の登校について

今週の下校時刻について

 今週7月9日(月)〜13日(金)は三者懇談会となっております。下校時刻は2時20分頃になります。よろしくお願いいたします。

重要 7月9日(月)気象警報に伴う臨時休校の措置について

 7月9日(月)についても,「大雨・洪水警報」が発令されている場合は,昨日お渡ししたプリントと同様の措置をとります。
 
 詳しくは,こちらのリンクからご覧いただけます。
<swa:ContentLink type="doc" item="84936">7月9日(月)気象警報に伴う臨時休校の措置について</swa:ContentLink>
 
 また,9日(月)に予定されています三者懇談会については,9日(月)午前11時に警報等が発令されている場合,延期となります。ご予定いただいておりました保護者の皆様には,当日または後日に担任よりご連絡させていただきます。午前11時までに警報等が解除されている場合は,予定通り三者懇談会を行います。ご了承ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp