最新更新日:2024/04/26 | |
本日:31
昨日:77 総数:626002 |
6年 きらりタイム「聞き方・話し方」
6年生は,話の聞き方・話し方について話し合いました。台本にそって,聞き方のロールプレイをしました。聞き手はわざと目を合わせず,相手を見ないで話を聞くことで,どのように聞くことが大切かを体感しました。楽しみながら,聞くことや話すことについて考えることができました。ぜひ,日常場面でも生かしていけるといいですね。
6年 算数科「対称な図形」
折り紙を使って対称な図形を作っていました。
6年 音楽科
2部合唱で「翼をください」を歌っていました。きれいな声が響いていました。
理科「ものの燃え方」6年 算数科「対称な図形」
対称な図形の書き方について考えました。
6年 国語科「カレーライス」
題名がどうして「カレーライス」なのかを考えました。みんなやる気いっぱいです。
6年 理科
「ベンハムのこま」は,人によって見える色が違います。「赤が見える!」「黄色が見える!」と不思議を発見していました。
6年 理科
理科の学習の仕方を確認するために,ベンハムのこまを作って「なぜ?」「どうして?」を見つけて自分たちの考えを出し合いました。
6年 全国学力学習状況調査
6年生は朝から,「全国学力学習状況調査」に取り組みました。1時間目から4時間目まで集中して取り組んでいたので,疲れた表情の児童もいましたが,とてもがんばっていました。
「しゃべらない」「見直す」「うめる」をめあてに取り組みました。自分の力は発揮できたかな? チーム6年会議 |
|