京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:77
総数:625974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年生 体育

体育では「パスゲーム」をしていました。
試合前も練習では「チームワーク」という子どもの声が聞こえてきました。
ボールをしっかり見て追いかける姿が見られました。
画像1

2年生 生活科

画像1画像2画像3
1年生との最後のペア学習、「ラストなかよしフェスティバル」。
本番の15日(木)に向けて、段ボールを組み立てたり、色を塗ったり、色々と試して考えたりと一生懸命準備を進めていました。1年生との最高の思い出を作れるように、がんばれ2年生!!

2年生 多文化学習「モンゴル」

2年生は、モンゴルの方をゲストティーチャーにお迎えし、モンゴルの文化について学習しました。
ちょうど国語科「スーホの白い馬」を学習しているところです。関連付けることで、より学びを深めてほしいと思います。
画像1

2年 生活科

お世話になった人や成長をさせた体験などについてまとめています。
画像1
画像2
画像3

居住地校交流

 今日は,東総合支援学校に通学しているお友達と交流をしました。
リトミックやビンゴ,そして一緒に歌を歌いました。
 同じ校区に住む友達同士。これからも一緒に遊んだり学習をしたりしていきます。
画像1
画像2

2年 学活「3くみお楽しみ会」

3くみのお友だちを笑顔にするために,お楽しみ会を計画しました。
ころがしドッチとペットボトルボーリングに分かれて活動しました。
相手のことを考えながら,一緒に楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「おにごっこ」

お話のじゅんじょについて考えました。
画像1

2年 国語科「はん人はだれだ?」

『きえたパンダ金魚』というお話を読んで,犯人が誰かを推理しました。
参観に来ていただいた保護者の方と一緒に,みんなで楽しく意見を出し合い推理しました。
画像1
画像2

2年 学級だより「すみれ」

先生に学級だよりを読んでもらいました。
もうすぐ3年生。
「先生の指示通り,自分たちのことに取り組む」クラスから
「自分たちのことに,自分たちで取り組む」『自治的な』クラスに向かって3月までがんばっていきます。

画像1
画像2

2年生 食育

正しい箸の持ち方を教えていただいた後,小さな物をつかんだり,魚をひっくり返す練習をしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp