京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up36
昨日:51
総数:627530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

京キッズ会議

画像1画像2
アイスブレイキングで、協力ピクチャーゲームをしました。
醍醐西の6年生がアンカーです!頑張れー!

京キッズ会議

画像1画像2画像3
会場に到着し、打合せや自己紹介をしました。
緊張している様子が伝わってきますが、練習どおり落ち着いて発表できれば大丈夫です!せっかくの機会、「京キッズ会議」をおおいに楽しんでほしいと思います。

京都市子ども未来会議『京(みやこ)キッズ会議』へ!

画像1
京都市では、子どもたちの主体性・社会性を育む取組を推進しています。その取組の一環として、全市中学校の代表生徒による「京都市中学校生徒会議」と、小学生が自校の取組を発表し、交流する「京(みやこ)キッズ会議」が本日開催されます。(この二つの会議を合わせて「京都市子ども未来会議」としています。)
この「京キッズ会議」で発表・交流することにより、子どもたちの自己存在感・自己有用感等の自尊感情の向上を図り、さらに、交流を通して得たことを自校に持ち帰って発表するとともに「京キッズ会議」の内容を全市に発信することで、各校の取組を一層推進し、規範意識の育成や問題行動の未然防止・自己指導力の向上を図るねらいがあります。

本校からも、2人の6年生が参加し、発表や閉会宣言を行います。夏休み中、プレゼンの作成や、発表・操作の練習を重ねてきました。出発時は緊張の表情ですが、きっと生き生きと活躍してくれることと思います。午前中にリハーサルを行い、午後からが本番です。がんばって!そしてまた、この経験を醍醐西校に持ち帰ってきてくれるのを楽しみにしています。

6年 朝ラン再開

学校閉鎖日が終わり,朝ランが再開しました。最後に50m走のタイムをはかりました。まだまだ残暑が厳しいですが,元気にがんばっています。
画像1
画像2
画像3

全日本ジュニア・ユース綱引選手権大会

画像1
画像2
画像3
予選グループは、2勝2敗の3位で通過しました!
そして決勝トーナメント、3位決定戦に進出!!絶対勝つゾーーー!

3位決定戦は接戦の末負けてしまいましたが、見事4位です。
全国大会4位!すご過ぎて実感のない子どもたちです。
来年優勝してもらえるように、帰ったら5年生に引き方を教えたり、一緒に練習したりしたい!と子どもたち。
全力で頑張ったみんなは、疲れたのか、緊張が切れたのか、新幹線でぐっすり眠って醍醐に帰ってきました。
2日間、いや、出場が決まってからの日々の練習も含め、本当にお疲れ様!とっても貴重ないい経験ができました。ありがとう!

全日本ジュニア・ユース綱引選手権大会

画像1
画像2
画像3
いよいよ、開会式です!
がんばるぞ!

全日本ジュニア・ユース綱引選手権大会

画像1
画像2
画像3
会場に向かう途中、僕たちはハチ公に優勝を誓った…。
(あれ?誓った直後なのに、どうして観光スポットを検索しているの?(笑))
駒沢運動オリンピック公園に着いたーー!
計量に向けてランニングです!
「だいごにしーーーっ、バスターズ!」
円陣で心を一つに!がんばるぞーー!

全日本ジュニア・ユース綱引選手権大会

画像1
画像2
画像3
6年生の綱引チーム「醍醐西バスターズ」は、8月6日(日)の『全日本ジュニア・ユース綱引選手権大会』に向けて、5日(土)から東京に出かけていました。
「東京に優勝しにいきます!」と気合いを入れて、さぁ出発!
明日の試合に向けて、パワーを蓄えながら移動しています。
ホテルに着いた後は夕食。
明日の勝利を願って、みんなでかんぱい!(乾杯の発声は、ちょうどお誕生日の人でした!)
もりあがったあとは、しっかり準備をして明日に備えます。
明日は頑張りましょう。おやすみなさい!

全日本ジュニア綱引選手権大会

明日から,6日に駒沢オリンピック公園体育館で行われる全日本ジュニア綱引選手権大会に出発します。みんなでがんばるぞ!

画像1

6年生 水泳記録会

画像1
競技がスタートしています。
まずは個人種目。大健闘の様子です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp