京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:70
総数:627379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年生 社会見学 漢字ミュージアム

画像1
画像2
5年生は今日、校外学習・社会見学です。
午前中は漢字ミュージアム、午後からは京都新聞社にお邪魔します。

まずは漢字ミュージアム。
選んだ漢字で消しゴムハンコ作りに挑戦です。
また、体験シートやスタンプを使って万葉仮名で名前を作るなどの体験学習も行っています。

5年 図工科「刷り重ねて表そう」

木版画の下絵を描いています。
学習発表会で取り組んだ,和太鼓やエイサーの勇姿を版画に表します。
画像1
画像2

5年生 外国語活動

「国語」や「理科」など,教科名を表す英語表現を学習しています。聞きなれない言葉も多く,授業後も積極的にALTの先生に単語の発音について質問していました。
画像1
画像2

5年生 体育 とび箱運動

縦とび,横とび,台上前転などから,自分の挑戦するものを決めて活動しています。「もうちょっと前に手をついたらいいよ。」「もう少し!!」と友達へのアドバイスが飛び交います。
画像1
画像2

5年生 算数 「平均とその利用」

平均の考えを利用して,自分の歩幅を求めています。「自分の歩幅がわかれば,いろいろなところの距離を調べることができるんだよ!」とはりきって学習に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 外国語活動

画像1画像2
5年生の外国語活動では、いろいろな教科や曜日を英語ではどう言うか、を知りました。

曜日はよく知っていますね!たくさんの言葉に慣れ親しめるといいですね。

5年生 家庭科

家庭科の裁縫で、ナップザックを縫っています。

一針一針、ていねいに。。。
画像1画像2

5年生 家庭科 ひと針に心をこめて

ナップザックづくりをしています。なみ縫い,半返し縫い,本返し縫いなどを練習してきました。ナップザクづくりでは,その中の本返し縫いを使っていきます。練習布の縫い方を振り返りながら縫い進めています。
画像1
画像2

5年生 学級活動

生き物係やスポーツ係など,各係で準備してきた出し物を発表し合う,お楽しみ会をしました。
画像1
画像2

5年生 理科 電磁石

自分で電磁石を作り,電磁石の性質を磁石と比べながら調べています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 全校たてわり醍醐山登山(弁当)
2/2 5年生音楽鑑賞教室
2/3 雪山チャレンジ(予定)
2/5 朝会 委員会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp