京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:77
総数:627381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年生 書写

画像1画像2
用紙に対する文字の大きさに気を付けながら、集中して「朝日」を書いていました。

5年生 国語科

画像1
画像2
画像3
「時間」「人間」、同じ漢字が使われていますが、読み方が違います。
今日は、「漢字の読み方と使い方」についての学習をしました。

5年生 算数科

画像1
画像2
5年生は「整数」のテストをしました。

5年生 国語科

画像1
画像2
画像3
5年生は各班にわかれて提案書を作り、発表をしました。
この班は、『帰る時間が遅いことについて』みんなに提案をしました。

5年生 NISHI体

画像1
画像2
画像3
5年生も、うまくできています。

高学年 2017〜醍醐西 秋の陣〜

 運動会の騎馬戦の練習をしました。初めての練習だったので,説明を聞いて,色別・男女別に分かれてグループ分けについて話し合いました。早く決まったグループから,実際に騎馬を組んで自主的に練習が始まりました。
 最初に上に乗った時には,「怖い!怖い!」と声が聞こえてきましたが,少しずつ慣れてきたようです。どのように攻めるか,それぞれに作戦を考えられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 きらりタイム「誘い上手・誘われ上手」

 今月のきらりタイムは,「自分から友だちを遊びに誘う」というテーマで話し合いました。
 誘った時に,「いいよ。遊ぼう!」と言われるとうれしいけれど,「無理。」と冷たく言われると嫌な気持ちになる,という話題から,誘われる立場になって考えました。“笑顔”で明るく答えることや,遊びたい内容が相手と違った時に,“別の遊びを提案する”ということも考えました。
 『誘い上手・誘われ上手』になれるよう,“言葉”を大切にしながら友だちと過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

5年生 社会「水産業がさかんな地域」

画像1
画像2
5年生は社会科で、「水産業がさかんな地域」を学習しています。
今日は資料からたくさんのことを読み取りました。

5年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
来週行うクイズ大会に向けて、準備をしました。
また、相手に伝わりやすいように英語を話すポイントも、キンバリー先生から教えてもらいました。

5年生 社会科「米づくりのさかんな地域」

画像1
画像2
農家の人が抱える問題について考え、考えたことを発表しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 全校たてわり醍醐山登山(弁当)
2/2 5年生音楽鑑賞教室
2/3 雪山チャレンジ(予定)
2/5 朝会 委員会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp