京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:35
総数:626118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

2年 国語科「はん人はだれだ?」

『きえたパンダ金魚』というお話を読んで,犯人が誰かを推理しました。
参観に来ていただいた保護者の方と一緒に,みんなで楽しく意見を出し合い推理しました。
画像1
画像2

2年 学級だより「すみれ」

先生に学級だよりを読んでもらいました。
もうすぐ3年生。
「先生の指示通り,自分たちのことに取り組む」クラスから
「自分たちのことに,自分たちで取り組む」『自治的な』クラスに向かって3月までがんばっていきます。

画像1
画像2

2年生 食育

正しい箸の持ち方を教えていただいた後,小さな物をつかんだり,魚をひっくり返す練習をしました。
画像1
画像2

2年生 読書活動

画像1
2年生は学校図書館で読書をしていました。
読めた人は、熱心に読書ノートに記入していました。どんなことを書き込んでいるのでしょうね。

2年 国語科

ようすをあらわす言葉について学習をしています。
写真から文章を考えています。
いろいろなようすをあらわす言葉を加えていくことで,
くわしい文章になっていきます。
画像1
画像2

2年生 さんすう

自分でかいた三角形や四角形の特徴を考えて,仲間わけをしています。
画像1画像2

2年生 国語 「あったらいいな こんなもの」

自分で考えた「あったらいいなこんなもの」の発表会をしました。”なんでもかけるぺん””カメハメハビーム”楽しい友達の発表に,「しつもん!!」と手が挙がっていました。
画像1
画像2

2年生 紙はんが

ローラーでインクをつけて,紙はんがを刷りました。すてきな顔がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語科

画像1画像2
みんなが考えた「あったらいいな、こんなもの」の発表会をしました。

2年生の発想はとても柔らかいです♪

2年生 算数

7の段のひみつを調べています。7の段を,「2の段と5の段を合わせた段」と考えることができることや,「3の段と4の段を合わせた段」であることを発見していました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 全校たてわり醍醐山登山(弁当)
2/2 5年生音楽鑑賞教室
2/3 雪山チャレンジ(予定)
2/5 朝会 委員会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp