京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up6
昨日:95
総数:627595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

5年生 外国語活動

画像1
画像2
画像3
AからZまでのアルファベットの学習をしました。
アルファベットの順にカードをならべ、その後はカルタのルールでアルファベットとりをしました。

5年生 体育科「ベースボール」

画像1
画像2
画像3
体育の時間に、「ベースボール」を学習しています。
今日は、試合を行っていました。「ナイス。」「どんまい!」など、子どもたちから声が出て和やかな雰囲気の中楽しい試合になりました。

5年 朝食の大切さについて

栄養教諭の先生に来ていただき,朝食の大切さについて学習をしました。朝食をしっかりとっている人ととっていない人とでは,テストの結果にも影響が出ているというデータを見ながらお話を聞きました。毎朝しっかり朝食をとることが学習するための準備にもなりますね。
画像1

5年 スチューデントシティーに向けて

2組は4時間目,1組は6時間目に全体で面接の練習をしました。
ノックをして入るところから,校長先生をゲストティーチャーに迎えて教えていただきました。金曜日の面接でしっかり話せるといいですね。
画像1
画像2

5年 算数科「倍数」

算数科で倍数の学習をしています。今日は数字の表を使って,倍数に色をつけて模様づくりをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 国語科「俳句をつくろう」

季節の様子を5・7・5の言葉のリズムで俳句にまとめました。それぞれ素敵な俳句ができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語科 「書写」

画像1
画像2
5年生は、毛筆書写で「成長」の練習をしていました。
一筆一筆,丁寧に書けたかな?
先生から,書く時のポイントを聞いているところです。

5年生 社会科

画像1
画像2
前回の授業で庄内平野では、米作りが盛んなことがわかりました。
ではなぜ,庄内平野では米づくりがさかんなのだろう。この内容を学習していきます。

5年生 音楽科

画像1
画像2
画像3
1組2組合同音楽です♪威風堂々をリコーダーで演奏しました。
ファのシャープなど指遣いの難しい音も出てきましたが、教科書で調べたり、友達に教えてもらったりしながらがんばって練習していました。

5年生 国語科「ガンジー博士の暗号解読」

画像1
画像2
カンジー博士の暗号解読?そうです。漢字を使った暗号文です。
暗号文には、●▲■があって・・同じ読みの漢字が入るそうです。
当てはまる漢字を見つけていかなければなりません。するどい推理で・・・解読が進んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/13 土曜学習(学習・茶道・凧づくり)
1/15 委員会
1/16 避難訓練予定
1/18 科学センター学習5年

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

小中一貫教育構想図等

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp