京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:77
総数:627391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

社会 用水のけんせつ

画像1
琵琶湖疏水についてのたくさんの写真を見て,「どうして疏水を作ったの?」という何気ない疑問や自分の気づいたこと,考えたことを発表し,子どもたち同士で積極的に話を進めていました。

4年生 自転車教室

画像1
画像2
4年生を対象に、自転車教室を行いました。
山科警察署交通課の方から、「学科」「実技」の講習をいただき、安全な自転車の乗り方をしっかり学習しました。
大事なのは、学んだことを実生活の中で生かしていくことですね。今日から4年生のみんなの自転車の乗り方がどう変わるか注目してください。
お手伝いいただいた保護者の皆様、地域の皆様、そして山科警察署の皆様、今日は本当にありがとうございました。
自転車の免許が届くのが楽しみです♪

学習発表会に向けて

画像1
「どうやって持つの?」「どっちの色を出すの?」友だちや先生と話をしながら自分の立つ位置や扇子の持ち方を決めています。どんなパフォーマンスになるか,本番をお楽しみに。

4年生 科学センター学習

様々な展示を見ている子どもたちからは、「なんで?」「スゴイ!!」などのつぶやきがたくさん聞こえてきます。
画像1
画像2

4年生 科学センター学習

展示学習がスタートしました!

さまざまな展示から何を学びとるのでしょう?

画像1
画像2
画像3

4年生 きらりタイム

今日のきらりタイムでは、「相手の気持ちを考えながら、頼みを上手に伝えるにはどうしたらよいか」をみんなで考えました。
 命令口調で頼まれても、誰もやりたくありません。でもついイライラすると相手の気持ちを考えない発言をしてしまうこと、ありますよね。自分の言動を振り返れるいい機会になるといいなと思います。
画像1

4年生 ブックトーク

醍醐中央図書館の方がブックトークに来て下さいました。4年生は「キツネ」の本を読んでくださったり、キツネの登場する本をたくさん持って来て下さいました。まるで人間のように活動するキツネの話に興味津々で聞き入っていました。
画像1
画像2

4年生 学級活動

画像1
 今日の学級会議の議題は≪クラスをさらに高めるために≫です。子ども達で進行し、意見を出し合っていました。
 「相手にやさしくする」「ルールを守る」「ケンカをしない」など他にも色々な意見が出ていました。4年生も後半に入りました。高学年に向けて一層クラスを高めていってほしいです。

4年生 花一輪運動

画像1
画像2
画像3
4年生の子供たちが地域のお年寄りの方へ花をお届けする花一輪運動をしました。普段お顔を見て知っている方もいたり、初めてお会いする方もいたようです。「ありがとう」と声をかけていただけて、嬉しそうに帰ってくる姿が微笑ましかったです。

花一輪運動の用意

画像1
 4年生が,明日校区内に住んでおられる高齢者の方に,社会福祉協議会の方と一緒に花束と学習発表会の招待状を持っていきます。
 その招待状を,丁寧につくっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
12/4 委員会

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp