京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:60
総数:626129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

中学年 綱引大会に向けて

本日より個人懇談会のため,午前中授業となっています。午後1時30分から1時間,体育館で土曜日の綱引大会に向けて練習をしています。先週教えていただいた姿勢を意識しながらがんばっています。熱中症にならないように,水分もしっかりとってがんばります!
画像1
画像2
画像3

環境委員会 廃油石けん作り

今日の委員会の時間に,環境委員会では,女性会の方々にお手伝いいただき,廃油を使って石けんを作りました。1週間程度で固まるそうです。作った石けんは,くつの汚れなどを落とすのに最適だそうです。できあがりが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

警報等発令時の対応について

画像1
台風3号が日本に接近しているとのことですので、十分注意を払ってください。
警報等が発令された際の対応については、本日配布のプリントをご確認ください。
下記のリンクからもご覧いただけます。

警報等発令時の対応について

綱引教室

5時間目から,京都府綱引連盟から指導者の方に来ていただき,綱の持ち方から姿勢の作り方までしっかり教えていただきました。6時間目は中学年と高学年が実践形式できれいな引き方の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

高学年 水泳学習

高学年の水泳学習です。まだまだ水は冷たいようですが,高学年らしくがんばっています。「ちょっと肘が曲がっていたよ。」「僕の泳ぎも見て。」とお互いにアドバイスし合いながら,めあてをもって取り組んでいました。
画像1

スマイル集会(たてわり集会)2

たてわり委員会が考えてくれたゲームでグループ毎に楽しみました。鬼になった人をグループの誰かが後ろからタッチします。鬼はタッチした人を当てるというルールでした。それぞれのグループで工夫しながら楽しむ様子が見られました。そろそろ1年生もみんなの名前が覚えられたかな?
画像1
画像2
画像3

スマイル集会(たてわり集会)1

今月の先生の1分間スピーチは,「ことばの使い方」についてでした。落ち着いて明るく丁寧なことばづかいで話すことによって,穏やかな気持ちになれるでしょう,というお話でした。全校で意識していきたいですね。
画像1

警報発令時の対応について

特別警報や暴風警報が発令された際の対応について、本日配布の「生活だよりNo.17」にてお知らせしておりますのでご確認ください。
(下記のリンクからもご覧いただけます)
生活だより17〜警報発令時の対応について〜
画像1

クラブ活動4

画像1
画像2
画像3
屋外運動クラブの様子です。屋外運動クラブでは今ソフトボールをしています。相手をよく見て,相手が受け取りやすいボールをキャッチボールしたり,実際にボールがあることを考えて素振りをしました。後半は試合をしました。

クラブ活動3

画像1
画像2
画像3
昔遊びクラブの様子です。今日はオセロゲームをトーナメント式で戦いました。強い人をよく見て,なぜ強いのか秘密を探る子どももいれば,よ〜く考えて慎重におく子ども,直感でおく子ども…そばで見ているとおもしろいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 児童集会 クラブ
7/12 6年修学自然教室
7/13 6年修学自然教室
7/14 6年修学自然教室 給食試食会予定

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp