京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:60
総数:626169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
家庭訪問期間は4月26日(金)〜5月7日(火)です。

歯の賞状

画像1画像2画像3
本日の朝会で,歯の表彰をしました。

6年生の中で,むし歯がなかった人(治療した人は残念ながら含みません),さらに口の中の健康状態が優れている人に賞状が贈られました。

賞状が貰えるのは,なかなか難しいことです。
これからも醍醐西小学校の皆がきれいな歯・口でいられるように頑張っていきたいですね。

身体測定

画像1画像2画像3
先週に身体測定がありました。
その前に,2〜6年生には「歯について」の
話をしました。
(1年生と3組は歯科衛生士さんによる歯みがき指導があったため)

そして保健室前にも歯の掲示と歯を見れるような鏡を用意しました。
なかなかじっくり自分の歯に目を向けることも少ないので,
子どもたちも「奥歯どうなってるかな?」などと通りがかりに見てくれています。

一生使う歯を大切にしていってほしいと思います。
またむし歯は早期治療だと痛みが少ないので,むし歯かな?と思ったときは早めの受診をお願いいたします。

歯ぐきを大切にしよう

身体計測の前に,『歯ぐきを大切にしよう』というテーマで学習しました。歯を失う原因は,歯周病が1位だそうです。歯ぐきを守るために歯みがきやうがい,よくかむことが大切になります。歯みがきは150〜200gの力で磨くとよいので,実際にはかりで入れる力を体験しました。
画像1
画像2
画像3

感染性胃腸炎にかかわって

画像1
低学年を中心に、下痢や吐き気を訴える児童が増えています。
これに関わって、本日付でお知らせを配布しておりますので、ご確認ください。

(こちらからもご覧になれます↓)
感染性胃腸炎等に係るお知らせ

★手洗い・うがいをしっかりと行うようにしてください。
★症状が見られたら、すぐに受診し、学校にもご連絡ください。
★無理して登校せず、ゆっくり養生してください。

歯科検診

画像1画像2画像3
今日は1,2,3年生と3組の歯科検診がありました。
検査を受ける前にしっかりと自分の名前と挨拶ができていて,かっこよかったです。


歯科検診の結果は,全員に渡しています。
内容をご確認いただき,むし歯や要注意乳歯などがありましたら歯科を受診してください。
早めに治療ができると痛みも少なく,今後の歯並びも良くなりやすいといわれています。
京都市の小学生はむし歯治療が無料であるため,ぜひ結果の用紙を持って早めに歯医者さんにかかってください。


高学年の歯科検診は来週にあります。

耳鼻科検診・眼科検診

画像1画像2画像3
5月も各種検診が続きます。

昨日は高学年の耳鼻科検診,本日は全学年の眼科検診でした。

保健室で検査を受けるときの待ち方がどんどん上手になって,静かに待ってくれています。


必要に応じて結果のお知らせを渡させてもらっていますので,どうぞよろしくお願いいたします。

フッ化物洗口

画像1画像2画像3
明日からGWで休みのため,火曜日にフッ化物洗口をしました。
先週から1年生もフッ化物が始まっています。

「すっぱい感じがするよ〜」
「苦手だなぁ・・」
という人もいれば,
「これ上手にできるよ!」
「早くやりたいなぁ!」
という人もいました。

学校が休みでも歯みがきやうがいを忘れないようにしましょうね。

聴力検査

画像1画像2
昨日から聴力検査をしています。
(対象は4年生と6年生以外です)

検査を受ける人は真剣に音を聞き,
周りの人は静かに待っていてくれています。

視力検査:4・6年生

画像1画像2
今日は4,6年生の視力検査でした。
Bの人はもう一度保健室に来て,再検査をします。

6年生になると口でしっかり「右!下!」と言うことができています。

生活向上委員会

画像1画像2
生活向上委員は毎日分担して,トイレのスリッパや石鹸の点検をしてくれています。

スリッパがきちんと並べられていないトイレも多いそうですが・・・
きれいに並べてあるトイレを見るとうれしくなりますね。

すべてのトイレをきれいにしていきたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/10 児童集会 クラブ
7/12 6年修学自然教室
7/13 6年修学自然教室
7/14 6年修学自然教室 給食試食会予定

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp