京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:78
総数:627237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

3年生 図工「造形あそび」

画像1
画像2
画像3
s透明の袋に絵を描いて,ナイロンテープを貼ったりと工夫しました。そのあとは扇風機から袋に風を送り込み,飛ばして遊んだり,鑑賞したりと一人ひとり工夫したところを話し合いました。素敵な作品が出来上がりましたね♪

3年生 算数「ひきざんの筆算」

画像1
画像2
画像3
ひきざんの筆算に慣れるために練習問題をたくさん解きました。できた子は,自分で問題を作り解いていきます。

3年生 国語「もうすぐ雨に」

画像1
3年生では「もうすぐ雨に」を学習しています。今日は,主人公(僕)の行動から気持ちを考えました。

3年生 理科「大きくなあれっ」

画像1
画像2
画像3
3年生は,ホウセンカとひまわりを中庭の花壇へ植え替えをしました。ふわふわの土もかぶせました。大きくてきれいなお花を咲かせてほしいですね。

3年 体育科 エンドボール

バスケットボール型のゲームの「エンドボール」をしています。ドリブルはできないので,パスをしながらボールをつないでいきます。どこに動いたらパスをもらえるかな?チームで工夫しながら取り組んでいます。
画像1
画像2

3年生 幼虫→蛹に…

画像1
画像2
3年生では,カブトムシの成長を幼虫から見守っています。今朝覗いてみると,一匹だけ幼虫から蛹に成長していました。どんどんカブトムシに近づいています。

3年 きらりタイム「上手な話の聞き方」

聞き方の基本レベルは「話す人に体を向ける」「話す人の顔を見る」などのポイントがあり,達人レベルは「うなずきながら聞く」「あいづちを打つ」「最後に質問や感想を付け足す」のポイントがあります。笑顔のチェックもしました。みんなで自分の聞き方をチェックしながら「めざせ!聞き方の達人」ですね!
画像1
画像2

3年 遠足20

インクラインです。
もうすぐ蹴上駅から地下鉄に乗ります。
画像1
画像2
画像3

3年 遠足19

山道も終わりです。暑い中、頑張りました!休憩後はもう少し歩いて駅にむかいます!
画像1
画像2

3年 遠足18

下山です!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 児童集会 クラブ

学校教育目標・経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

おしらせ

生活だより

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp